♡さーやの願望実現日記♡

投資や夢を叶えるお手伝いになりそうなことを書いています♡

抽象度を上げる

こんにちはこんばわー!さーやです♡


いきなりですが
みなさん抽象度って言葉
聞いたことありますか?


まだ馴染みは薄い言葉ではありますが
願望実現や、ゴール達成する上で
この言葉を理解してるかしてないかじゃ
すごく大きな差が生まれます。。
理解せず、がむしゃらに夢に向かうのもいいですが
より願望実現への近道になる知識なので
是非知っていただきたいです♡


むしろこれを知らないと
正直、願望実現は難しいと思います。。
それくらい重要な言葉が抽象度であり、
『抽象度を上げること』が最も重要になります☆


でわまず、
言葉の意味からお話していきますね。
抽象度とは、
物事をどれくらい高く広い視野で見ているか?
ということです。
違う言葉で表現するなら、
「俯瞰して見る」とか
「高い視点から見る」とかですね☝︎



例えば、
自分の飼ってる犬の名前が
『ぐみ』だったとします。

このぐみの抽象度を上げた表現は
ダックスフンド』になります。

そしてダックスフンドの抽象度をさらに上げると
『犬』になります。

そしてこの犬の抽象度をさらにさらに上げると
『哺乳類』になります。



少しづつ分野が広くなって
1つ前の情報を包括して表現していってますよね?
これが抽象度です。



今は犬を例に挙げての抽象度の説明でしたが
願望実現の分野で考えてみても同じことで、
ゴール設定
抽象度の低い場所(現状)から
抽象度の高い場所(現状の外)に起き、
少しづつ
包括できる概念を増やしていくことができれば
自己の成長=願望実現への道ができていきます˚✧₊⁎



そして、包括できる概念を増やしていくには
日々抽象度を上げて思考することが大切になります☝︎


例えば、
お勤めに出ている人が自分の会社という抽象度でしか
物事を見ていなかったら
既に具体的すぎて、
それ以上の情報ってなかなか見えてこないと思います。


それが、勤め先の社長だったらどうですか?
少し抽象度が上がりますよね。
自分の会社の社長が具体的に何してるかなんて
一社員からじゃあんまりわからないですもんね。


それがもっと飛び出して、
億万長者の方々ってなるとさらに抽象度は上がりますよね。
具体的に何してるかなんてわかりますか?
自分の会社の社長以上に想像もつかないですし
遠い存在すぎてわけわからないですよね。


こうやって1つづつ
抽象度を上げて物事を見るトレーニングをするのが大事です♪




でわ、ここで1つポイントなのですが、
抽象度が上がれば上がるほど
情報量が少なくなっていくのわかりますか?


自分の勤め先の日々の仕事内容や人間関係などであれば
具体的によ〜くわかりますよね?
それが、億万長者の人ってなると
その人がどんな人でどんな暮らしをしてるかなんて
情報量が少なすぎて
抽象的にしかわからないですよね。



つまり、
抽象度を上げていくことで、
情報量は格段に減っていくということになります☝︎

しかし、
情報量は減っていきますが、
包括できる概念は増えています☺︎


そして、
包括できる概念が増えれば、
視野も自然と広がります。



今まで勤め先の仕事のことしか考えていなかった人が
億万長者の仕事内容や生活スタイルに意識を向ければ、
脳が勝手に検索し始めるので
抽象度の高かった、億万長者という存在が
具体化されていきます。
そして、
具体化されたらまた抽象度を上げていく。
すると、
さらに上の包括する分野を見ていくことができます。


これを繰り返していけば、
誰だって視野が広くなっていきますよね✌︎


このようにして常に抽象度を上げて
物事を見るクセをつけていくことで
現状以外の分野が見えるようになり
さらに大きな世界に飛び出て
願望実現への道を作っていってくれます˚✧₊⁎


なので、以前にも書きましたが
現状とかけ離れたところに
夢や目標、ゴール設定をすることは
とっても大事なんです☺︎
現状とかけ離れてる時点で
抽象度がとっても高いですからね☝︎


みなさんも常に抽象度を上げて
物事を見る癖をつけていき
どんどん自分自身の視野、世界を広げていってくださいね
その先にはゴール達成が必ず待っているはずです♡


でわ今日はこの辺で〜
最後まで読んでいただきありがとうございます♪


LINE@のお友達も募集中です
少しでもみなさんの願望実現、投資スキルアップへの
お手伝いができたら幸いです♡
よければ登録してみてくださいね♪
友だち追加