♡さーやの願望実現日記♡

投資や夢を叶えるお手伝いになりそうなことを書いています♡

夢ノートについて

こんばんわ〜♬


みなさんは夢ノートというものを
ご存知ですか??

目標実現のためには欠かすことのできない
とてもパワーのあるスペシャルなノートです☝︎

今日は、その『夢ノート』について
書いていきたいと思います☺︎


夢ノートとは、もうそのままです。
自分の夢や願望を書くノートのことです。

紙とペンがあれば誰でもすぐに取り掛かることができる
夢ノート。


でわ実際に、夢を紙に書くといっても
書くことが何故いいのか
どのように行うのが効果的なのか
今からその説明を書いていきます☺︎


夢ノートを書くことで変化が起きる


①書くことで、夢や目標が明確になる

頭の中でなんとなく思い描いているだけより、
ノートに書いてみた方が、
自分の夢や目標がハッキリとしてきます☝︎
自分に対して『見える化』するんです。


②イメージがしやすくなる

紙に書き、明確になったことで
格段と想像がしやすくなります。
「この夢を叶えてる自分はこんな感じかな〜」って
自然と頭に浮かんできます˚✧₊⁎


③潜在意識に刷り込まれていく

以前の記事にも書いた
人間の97%ほどの意識の部分を占める、
潜在意識ですね。
無意識で思考したり行動する潜在意識の部分に
夢に描いたことがインプットされやすくなります。


④チャンスやヒントに気付きやすくなる

潜在意識に刷り込まれれば、
人間の脳はその目標達成のためには
どうするべきかを勝手に考え始めます。
そして、目標を掲げるまでは見えなかった部分すら
「必要な情報だ」と脳が瞬時に判断するため
自然と見えてきます。
それが、チャンスやヒントとなっていきます。


⑤行動自体に変化が起きる

チャンスやヒントに気づき、
どうすればいいか答えが見えてきたら
自然と行動できますよね。
行動すればその夢、目標の実現にグンっと近づきます。


以上が夢ノートを書くことでの変化です。
このように、
頭の中でぼやーっと考えているよりも
何十倍、何百倍と夢の実現を
引き寄せるパワーがあります☆

この方法は、
引き寄せの法則という本にも書いてある方法で
実際この方法を行なったことで
叶うはずもないと思われていた夢を
次々に叶えていった方が世界にはたくさんいます˚✧₊
日本でも数年前に流行しましたね。




夢ノートの書き方

①リラックスした状態を心がける

まず、書くときの状態ですね。

ざわざわした場所や、
日中など考えることが多い時間帯は
あまり向いていません。

  1. テレビや他人の声など雑音がないとき
  2. 夜寝る前、朝起きてすぐが効果的
  3. 深呼吸をしてより心を落ち着かせる

以上のように、
自分自身としっかり向き合える時間に書くことが
大切です☝︎
気が散ってしまうような環境からは離れて
リラックスして心穏やかにノートに向き合える時間、空間を作ることが大切ですね☺︎



②過去は捨てて未来だけ想像して書く

大人になると、
「過去にこうだったから」とか
「今こんな感じだから未来はこれくらいの感じかな」とか、知らぬ間に自分自身で
未来に制限をかけてしまってるんです。

この思考のまま、夢ノートを書いたって
本当に叶えたいことや
書いてるだけでワクワクするようなことを
書くことは難しいですよね。

逆に子供の頃って何も知らないが故、
どんなことでも叶えられるって
純粋に思っていますよね。
パイロットになる」とか「野球選手になる」とか。

これは子供の大きな可能性ですよね。
過去を見て、未来を想像していないからこそ
のことだと思います。

なので、夢ノートを書くときは
子供のような心で
過去にとらわれず、未来だけ見て
本当に自分自身が叶えたいという夢を書くこと
が大切です。



③文章の始まりは『わたしは〜』

夢ノートを書く上で必ず
『わたしは』という言葉から
始める必要があります!
夢ノートへ宣言文のようなものでもあるので
誰が何をするかを明確に書くことが重要です☝︎

「わたしは〜」から書く方が感情が入りやすく
潜在意識にも届きやすい傾向があります☺︎

そのため、文章の始めには必ず
「わたしは」という言葉を入れて書きましょう!



④現在形で書く

これも重要なポイントで、
「わたしは〜したい」という書き方では
潜在意識に目標をインプットさせることは
できません。
なぜなら、現状維持機能が働いて
今の自分から変化を起こせないからです。

逆に、
「わたしは〜している」という書き方だと潜在意識に、あたかも現実で今起きているかのように
訴えかけることができます。

そうなれば、潜在意識は目標達成している自分自身で
いるために働いてくれます。



⑤日付を書き、期限を決める

夢ノートを書く上で日付を書くことも大切です。
日付を書いておくことで、
いつからあった夢なのかが分かります。
夢を叶えるまでの気持ちや行動の変化も
書いておけば、
見返した時にモチベーションアップにも繋がります。

そして、期限を明確にすることで
潜在意識は作動し始めます。
その期限までに目標達成するように
働き始めるんです☺︎
例えば、
「わたしは〇〇年〇月には必ず、年収5億円になって
超高層マンションで優雅な生活をしている」

このような感じですね!



⑥誰にも話さない

夢ノートは、必ず秘密にしましょう!
誰にも話してはいけません。
なぜかというと、
その夢を批判してくる人がたくさんいるからです!
近しい相手であればあるほど批判にまわります。
このような人々を『ドリームキラー』
呼びます。

ドリームキラーとは、
自分の中の価値観を「あなたを想って」という理由で
押し付けてくる人のことです。

  • またそんなこと言って!ちゃんと現実を見なさい。
  • いい歳なんだから落ち着きなさい。
  • 夢だけはいつも大きいよね

みたいな感じで、近しい人に言われたら
どうですか?
せっかく潜在意識に刷り込ませていっても
一瞬にして枯れ果てますよね。

本当に応援してくれる人、
一緒になって夢を実現することに向かっていってる人
に話すのはいいですが、
誰彼かまわず話すのは危険ですので
気をつけた方がいいです。


⑦毎日書く

毎日書くことで、夢ノートの効果はとても
高くなります。
より、潜在意識にインプットされていきます✌︎

最初はただ、夢を書くだけのノートだったのが
毎日毎日繰り返し書くことで
本物の夢ノートにパワーアップしていきます。
真剣に向き合えば向き合うほど、夢ノートは
大きく育っていき現実化されていきます☆



以上が、夢ノートの書き方です˚✧₊⁎

この、夢や目標をノートに書き出すのは
先日書いたアファメーションと同じことで、
結局は、潜在意識を書き換えるための
重要な作業
というわけです☺︎


叶うはずがないと諦めていた夢も
こういった行動を信じて繰り返し行えば
必ず叶えれます☆
しかし、無駄に疑ったり否定してばかりだと
新たなことは何1つ入ってこないです。

ぜひ、自分自身と向き合って
本当に叶えたいこと、
子供の頃から実はなりかたかったものなどが
ある方は夢ノート書いて見てくださいね☆