♡さーやの願望実現日記♡

投資や夢を叶えるお手伝いになりそうなことを書いています♡

無知の知


おはようございます!さーやです♡


今日は無知の知という言葉を
聞いたことはありますか??



古代ギリシャの哲学者である
ソクラテスが唱えた概念で



自分が無知であることを知っている




という意味のことばです☺︎




つまり、ソクラテス

自分がいかに、
何もわかっていないかを自覚しなさい。

ということを伝えているんですね˚✧₊


そして、

謙虚な姿勢で、学び続けなさい。

と言っているわけです☺︎






これ、すごく大事なことばだと思います!!


なぜなら、


知った気になった時点で、

それ以上のモノを得ることは

絶対にできないから


です☝︎




でわ、具体的に

知ったつもりになると

どうなってしまうかというと、、、


  • 物事に対する探究心が終わる。
  • 知的好奇心は衰える。
  • 成長は止まる。
  • 新しいもの、アイディアを受け入れなくなる。
  • 保身に走る。



ということが考えられます☝︎





例えば、

自分が知らないという事実

認めるのが恥ずかしい


という思いから、


知ってるようなフリをしたことありませんか?


いわゆる

知ったかぶりってやつです!!




他にも、


自分は他人よりも知識が多い


思い込んでいたり、


他人が教えてくれたことも


「あーそれね。知ってる知ってる。」って


真剣に耳を傾けず、聞き流した経験


ありませんか?



けっこう、

無意識のうちにやってたりするんですよね☺︎






しかし、この姿勢でいるかぎり


自己成長はぜったいにできません☝︎


たとえ、願望実現やゴール達成のために


必要な情報を学んでいても


聞く姿勢学ぶ姿勢がなければ


ぜったいに受け取れません☝︎




なので、


いつなんどきでも


自分は無知ということを


忘れずにいるべきですね。



知ったつもりになるのとは


いますぐ、


おさらばしたほうがいいですね✌︎




そうすれば


いくらでも成長でき


いくらでも人生に変化が訪れると思います☆





そして、人は


聞いたり見たりした情報も、


半分以上が


抜けていってしまいます。



例えば、本やyoutubeなどの動画、音声の


一字一句を


1回読んだり聞いたりしただけで


覚えていないですよね?





でも、なぜだか


一回読んだり一回聞いたりすると


『読んで理解した気になった』

『見て聞いて理解した気になった』



ってなってしまいやすいんです。。




これまた
知ってるつもり状態 突入ですね!!



人は


一度ですべての情報を


理解することはむずかしいです。


なので、


自分にとって必要な情報なのであれば


常に


『自分は無知』という思いで

何度も繰り返し繰り返し


読んだり聞いたりすることが大事ですね˚✧₊⁎



すると、


溢れてしまい受け取れてなかった情報が


徐々にすくえるようになります♡





っということで!


みなさん


無知の知という概念を、


意識のなかに入れて


どんどん、自身にとって


必要な知識を受け取り、学んでいってください☺︎



これが


いち早く、願望実現するための


ポイントです☝︎






でわ今日はこの辺で〜!

最後まで見てくださりありがとうございます♡






LINE@のお友達も募集中です♪
少しでもみなさんの
願望実現、投資スキルアップへの
お手伝いができたら幸いです♡
よければ登録してみてくださいね♪
友だち追加