♡さーやの願望実現日記♡

投資や夢を叶えるお手伝いになりそうなことを書いています♡

エフィカシー

こんにちはこんばわー!さーやです♡

いきなりですが、
みなさんエフィカシーて言葉を
聞いたことがありますか?

あまり聞き馴染みのない言葉かもしれませんが
これまたゴール達成、夢実現させていく上では
とても重要な意味のある言葉です☝︎

なので今日はこのエフィカシーについて
簡単に書いていきたいと思います♡


まず、エフィカシーは自己効力感と訳されるのですが
この言葉の持つ意味は
ゴールに対する自己能力の自己評価で、
自分で自分の能力を評価するということです。

一言で言うと、『根拠のない自信』ですね☆

この、
根拠は全くないけれど、
自分はゴール(夢)を達成できる人間なんだ!
って自分を評価できることこそが
ゴール達成、願望実現への道を作ります☺︎



そして、繰り返し書きますが
根拠があっては絶対にいけません!

なぜかというと
根拠のある自信は
過去の実績から生まれるものなので
その根拠が崩れた時点で、自信も消え去ってしまいます。
しかし、根拠も過去の実績も何もない自信は
根拠がないゆえ、崩れることが絶対にないため
最強なんですよね☝︎



けれど、
みなさんは今まで生きてきた中で
チャンスになり得ることが起きたり
夢達成するための方法を知り得ても
「いや〜今はタイミングが違う」とか
「さすがにこれは無理でしょ」みたいな
ネガティブな要素が出てきて
現状に踏みとどまってしまうことってありませんでしたか?
チャンスをチャンスと気づけなかったり
たとえチャンスが巡ってきても受け取ることが出来ず
自ら目を背けてしまったり…


これは、エフィカシーが低い状態と言えます。
残念ながらこの低いエフィカシーだと
いくら夢があっても一生叶うことはないでしょう。
心の底では
「自分はゴールを達成できる人間に値しない。」って
思ってるということですからね。


なので、この状態にある場合は
まずエフィカシーを高める必要がありますね☺︎


エフィカシーを高めるためには
まず第一に
根拠も何もない状態にすることが大切なので
現状とはかけ離れたところにゴール(夢)を設定すること
が必要です。
達成できそうな夢の場合は、
もっと目標設定を高くしなければなりません。
なので例えば「会社で部長になる。」とかは
全然よくない設定となります。
もっと言えば「今の会社で社長になる。」も良くないです。
今の会社の時点でたとえ社長であっても
現状とは全くかけ離れてないですからね。
現状の自分では到底達成できないような夢でなくては
なりません。



そして
現状とかけ離れたところにゴール設定ができたら
臨場感(リアリティ)を持たせるようにします☝︎
臨場感をはっきりと持てれば
エフィカシーは自然と上がります☆



人は現状が何より心地いい状態で臨場感があります。
日々生活してる場所ですから、
臨場感があるのは当たり前ですよね!
なのでそれと同じように、ゴール(夢)にしたことにも
臨場感を与え、自身が心地いいと感じる領域、
コンフォートゾーンにすればいいんです☺︎
そうするだけで、達成できそうな気がしてきてワクワクし、
エフィカシーは高まります☝︎



でわ
臨場感を与えるにはどうすればいいかというと…
五感で感じることです☺︎

例えば、わたしが
『起業して年収5億の女社長』というゴール設定をしたら
年収5億の社長だったらどんな生活をするだろうと考えます。
きっと、億ションに住んで高級車に乗り
海外旅行にたくさん行くだろうなと思います。

ただ、これだけだと想像だけで終わってしまってるので
この想像に臨場感を持たせるために
実際に億ションの内覧に行ってみたり、
高級車を見に行って試乗させてもらったり
海外旅行の動画やパンフレット、
泊まるホテルや旅費などを調べてみます。
すると、想像してただけよりも
目で見たり、触ったり、音で聞いてみたりすることで
イメージが膨らみリアリティが増す感じがしませんか?
そして、これを繰り返していくうちに
自分の心地いい場所はこれだ!って脳が錯覚を起こし始め、
コンフォートゾーンが変わっていきます。


そしたらもうエフィカシーはとても高い状態になってるので
ゴール達成への道はぐんと近づいているはずです☆

あとは、以前にも書いた
アファメーションすることも効果的かと思います☺︎
アファメーションの仕方については以前の記事を
ご覧いただけたらなと思います。↓
アファメーション - ♡さーやの願望実現日記♡


以上がエフィカシーについてのお話でした☺︎
本当に叶えたい夢があるのなら
エフィカシーは必ず高く保つべきですね✌︎
でわ今日はこの辺で〜
最後まで読んでいただきありがとうございます♡



LINE@のお友達も募集中です♪
少しでもみなさんの願望実現への
お手伝いができたら幸いです♡
よければ登録してみてくださいね♪
友だち追加