♡さーやの願望実現日記♡

投資や夢を叶えるお手伝いになりそうなことを書いています♡

ドリームキラー

こんばんわこんにちは☺︎

みなさんは
『ドリームキラー』という言葉
聞いたことありますか??

言葉の通りの意味で
みなさんが持ってる夢を壊す人のことを指します。
自分の夢や目標について語ったら
すぐさま否定されたり
鼻で笑われたり
という経験はありませんか?
そんな人のことを
『ドリームキラー』と呼びます☝︎


そんなドリームキラーといっても2種類のタイプが
あるんですよ☺︎


1つ目のタイプのドリームキラーは
善意のドリームキラーです。

夢を語っているあなたのことを
心配して助言をしてくれるような人たちのことですね。
両親や家族、親友に多いタイプです☺︎

「こんな夢があるんだ」と語った時に
「今の安定的な収入を投げ出して
そんな大きいこと目標にして大丈夫なのかな。」と
あなたが路頭に迷ってしまうのではないかと
心配して夢に向かってるあなたにブレーキをかけてきます。

悪気があるわけではないのですよね。
信頼する家族や親友だからこそ
相談してみたものの
こんな言葉を返された経験のある方も
多いんじゃないでしょうか。



2つ目は善意の逆です。
悪意のあるドリームキラーですね☝︎
夢を持っているあなたの話を聞いて
嫉妬や妬みの感情から
その夢を否定してくるタイプですね。

あなたが夢や目標に向かって頑張ってる姿や
なにかを達成しようとしている話を聞いて
妬ましく思い、
自分よりも成長してキャリアを積んでいくあなたを
自分の元へ引き戻したいという感情が働いたことで
その夢を阻んでくる人のことを指します。

他人の夢をぶち壊しにしたいという
無意識的な心理が働いてるんですよね。


でわ、この悪意のドリームキラーですが、
なぜ生まれてしまうのかというと
理由は2つあります☺︎


1つ目はコンフォートゾーンから外れたことを
言い始めた相手に対して不安を感じてしまうからです。
以前にも書いたように
居心地のいい場所=コンフォートゾーン
ですよね。
そんな同じコンフォートゾーンをもっていると
思っていた近しい人が
いきなり別世界の次元の夢を語り始めました。
すると、話をされた相手は
「この人は何処か遠くへ、いってしまうのではないか。」
「自分とかけ離れたレベルの人間になるのではないか。」
と不安を感じ始めます。

例えば、
いつも一緒にギャンブルをしていた友達が、
いきなりもうギャンブルはやめて真面目に働く。
と言い出したとします。
今まで、同じ境遇にあったはずのその人が
やめると言い出したら
置いていかれた気持ちになり
自分だけ取り残されて不安になりませんか?
すると、
「いやいや、一緒にこんなに稼いできたじゃん。
まじめに働くなんてバカバカしいって話してきたよな?」
って
新たな目標を見つけた相手の足を引っ張ろうとします。

人間にはホメオスタシスという、
現状維持機能が備わっていますので
このように自分が安心できる場所や存在に
変化されることを安全領域が侵されると判断して
嫌がってしまいます。

変化=危険

という判断をするのですね。

これが悪意のあるドリームキラーになる
1つ目の理由です。




でわ、2つ目の理由です☺︎
それは、
エフィカシーが傷つけられることが原因で
夢や目標に向かってる自分を否定してくる
ということです。

エフィカシーとは自己評価のことです☝︎
夢や目標に向かって頑張っている人を見たり
話を聞いたりすると
自分はなんてちっぽけな人間なんだろう。
なにも頑張ってないな。
という風に、
自分自身の評価が下がったように感じます。


例えば久々に会った友人と3人で食事をしている時に
夢に向かって努力をしてる
という話で2人が盛り上がってしていたら
自分は置いてけぼりにあったように
感じませんか?
自分はただ今の仕事をこなしながら
特に目標もなく淡々と日々を過ごしていたら
なんだかきっと疎外感を感じますよね。

こんな2人に対しエフィカシーが高い、
上がっていると思う反面で、
自分自身のエフィカシーが低くなるのを
無意識レベルで感じるのです。

もちろんエフィカシーが下がったわけではないのに
話を聞いた途端、下がって感じてしまうのです。
心理的に。。

そうなるとその人はドリームキラーとなって
夢や目標に向かってエフィカシーの上がった
あなたを妨害しようと
否定的なことを言い出し始めます。

これが2つの目理由ですね。


阻む方、阻まれる方どちらの立場だとしても
このような経験ありませんか?



このように、
ドリームキラーになりうる人は
あなたの周りにたくさんいるかもしれません。



そこで、ドリームキラーによって
夢を妨害されないための方法を紹介します。
それは、
まず第1に誰にも話さないこと。
です。
ここまでに書いたように悪意のある人は
もちろんですが
あなたを思って悪意なく
否定的なことを伝えてくる人もいらっしゃいます。
なので、
基本的に自分の夢は人に言わない
というのが1番かなと思います。

次に、
同じように夢に向かって頑張ってる仲間を探す
というのもいいでしょうね。
その人は必ずあなたの夢を応援してくれます。
一緒に頑張ろうと励まし合う関係が作れるはずです。
そんな人はポジティブな意見をもっている可能性が
非常に高いです!
きっとあなたもその人の存在に助けられ、
そして自分を奮い立たせていくことができるかなと
思います☆
自分を高め合う相手に出会えることは
最高だと思います。

あとは、そんな自分の夢をサポートしてくれる
講師のような人を見つけるのもいいですね。
いつだって自分の味方で自分をサポートしてくれて
弱ったときもアドバイス
コーチングをしてくれるような方です。
サポートすることを職業にしている
プロは検索すれば世界中出てきます。





というわけで
本当に叶えたい夢や目標を見つけた方や
現在、夢に向かって爆走中という方
くれぐれもドリームキラーには注意をしましょう!
でわこの辺で〜♪


わたしはみなさんの
ドリームサポーターになれればなと思います♡
友だち追加