♡さーやの願望実現日記♡

投資や夢を叶えるお手伝いになりそうなことを書いています♡

メンタルブロック

こんばんわ〜♪


みなさんの中で
今、夢や目標に向かって
行動を起こしているという方はいらっしゃいますか
行動は起こしてないけれど夢や目標は明確にある。
という方もいらっしゃいますか?



そしてその中で、
『行動中だけど色々モヤモヤして
なかなか前に進めない。』
あるいは、
『行動は起こそうとしていても
一歩が踏み出せない。』
という方はどれくらいいるのでしょうか☺︎?



結構たくさんいらっしゃるのかなって
勝手に思ってます☝︎


今日はそんな方へ向けての
お話を書いていけたらなって思います♡


まず結論から伝えると…
冒頭で書いた状況は全て
『メンタルブロック』によって
進めずにいる状態です。


じゃあこのメンタルブロックてなーに?
というところですが、
言い換えれば『心のブレーキ』というものですね。

例えば、
「失敗したらどうしよう。」とか
「自分にはどうせできない。」とか
「こんなことやったってきっと意味ないよ。」
とかとか…
行動しようとしてる自分を
踏みとどまらせる言葉が浮かんでくることを
メンタルブロックと呼びます


人間の心理に関わらずですが、
世の全ては対でできています。
なので、
「億万長者になりたい。」とか
「現状から変化してみたい。」とか
たとえ思ったとしても
大抵の人は
「変化してみたいけど、行動はできない」
「億万長者になりたいけど自分には到底無理。」
なんてゆう気持ちに陥ります。
必ずと言っていいほど陥ります!笑


でもこれって全て、
『思い込み』なんですよね☺︎

  • 無理な気がする。
  • 失敗して全てを失うかも。
  • そんなことやってきっとダメだろう。

みたいな
ぜーんぶ『気がする』っていう思い込みなんです。


このような思い込みから生まれるメンタルブロックは
幼い頃に受けた意見や環境が影響し
自分の心の奥底の潜在意識の部分に根付き
形成されていきます。

何かチャレンジしようとしても
「危ないからやめなさい。」とか
「もし、怪我したらどうするの」と
教えられて育つと
「危険なことはしてはいけない。」という価値観が
自分自身の中で大きくなります。


危険を予測して回避する力は
本能的に必ずあるものではありますが
育つ過程の中で、
物事を否定的に捉えることを正されていくと
より強化されてしまい
何事にも常にブロックを張っていってしまいますね




でも、メンタルブロック=悪ではありませんし
この存在をうまく利用することを
わたしはオススメしたいです☝︎

まずはメンタルブロックが生まれたら
最大限、肯定してあげましょう♪
否定的なイメージのメンタルブロックですが、
そんな自分を受け入れて
自己肯定してあげるといいですね。
「やったことないことだから、
そう思って当たり前だよね。
自分のこと大切に思ってくれてありがとう。」
みたいな感じで自分で自分に伝えます♪

そうやって自分の感情を受け入れることによって
否定的な感情を取り払えて、
自己肯定感も高まるため
意欲や、行動力が上がりやすくなります。
自己肯定感を高めることは
挑戦することへ積極的なメンタルを作るために
とっても重要です☝︎



あとは、自分を客観視して
「これはメンタルブロックが起きてるんだな」って
気づくことも大切ですね☆
そう気付ければそれなりの対処ができます。
誰だって初めて何かに挑戦する時は
恐れや不安が生まれます。
自分の生活からかけ離れたことを目標にしてると
自信がなくなるものです。

だからこそ
思い込みであるメンタルブロックサインが出た時こそ
前を見て少し行動してみるだけで
得れる何かがあるはずだって考えるんです☺︎

わたし自身、
新しいことをするのは怖いですし
否定的な感情が浮かんでくるときもありますが
それに気づいて、
『だからこそ』やるべき。
失敗しても死ぬわけじゃないし
勉強だって思えばいっか。って
思うようにしました☺︎

全世界にいる夢や目標を叶え成功した人々も
何も失敗せずに今の地位まで上り詰めた人なんて
きっと一人もいないですからね☆


こうやって自分の感情や人間の特性を理解して
自分自身をコントロールしていけると
より夢や目標を叶えるスピード感が
上がっていくかなと思います。

みなさんの中で、
まだ現状に留まって足踏みしている方がいるのなら
メンタルブロックの存在を
うまく利用して飛び越えていってほしいなって
思います。

それには周りの環境、
背中を押してくれる肯定的な仲間がいることも
大事かなって思います☆

是非そんな存在の方を見つけてくださいね♡


わたしも
この記事を読んでくださる方が
前向きになれ一歩踏み出せるサポートが
少しでもできたらなって思います☺︎



でわ、今日はこの辺で〜
LINE@で直接お話もできたら嬉しいです♡
興味のある方お友達登録お願いします✌︎
友だち追加