♡さーやの願望実現日記♡

投資や夢を叶えるお手伝いになりそうなことを書いています♡

スコトーマ コンフォートゾーンの広がり


こんばんわ〜☺︎

みなさんはスコトーマって言葉
ご存知ですか?
心理的盲点っていう意味なんですけど
あまり馴染みはない言葉かもしれませんね。


例えば、普通に日々生きている中で
自分の鼻って常に見えていますか?
きっと見えていませんよね。
鼻が低い高い関係なく、
ほぼ全員が見えていないと答えると思います。
これこそが心理的盲点、スコトーマの働きです。

しかし、鼻が見えてるかってこと
考え始めると見えてきませんか?鼻!!
きっと視界になんとなく入ってくると思います☆
スコトーマが働き見えなかった鼻が
意識した瞬間見えてくる。
これがスコトーマが外れた瞬間ですね♪



他にも、
パートナーが妊娠したりご自身が妊娠すると
妊婦さんや幼い子供が
すごーく目に止まるようになるといいます。
あれ?こんなに妊婦っていたんだ。
少子化じゃないの?
みたいな笑。
これも同じ現象で、今までスコトーマが働き
盲点になり目にも止まらなかった
妊婦さんや幼い子供の存在が一気に見えてきます。

その他にも色々あります。
欲しいものができた途端、
それが目に入ってきたり…


スコトーマも脳の仕組みの一つで
なんでもかんでも全てを視界に入れてたら
すごく疲れちゃいますし
情報量が多すぎて脳が処理しきれません。

なので、
『自分に必要のないものは見えないようにする』
という仕組みです。


このスコトーマ。
すごーく重要で…!!
見えなくすることが重要なのではなく、
その逆で
スコトーマを外すことこそが
目標を達成するためへの大切な作業なんです☝︎


例えば、
贅沢もせず、ごくごく普通に
なんとか暮らしていける状態の
Aさんがいるとします。

このAさんには、
大金持ちの人の暮らし方は全然見えていません。
そういう人の稼ぎ方や思考の仕方。
どういう場所に住んでいて、
どういう贅沢な生活を送っているか。
すごくアバウトに想像できても
具体的にはわかりませんよね。

しかしそんなAさんが
億万長者になりたいと強く思い決断したとします。
その瞬間から、
億万長者ってどうしたらなれるんだろう
億万長者ってどんな人なんだろうって
調べ始めると思うんです。
街を歩いてても、お金持ちそうな人が目に留まり
高級車が通れば目で追うようになります。
そんな人たちがどんな暮らしをしてるか
ネットや本、いろんな手段で調べると思います。
これって今まで見えなかったものが見えてきた
ってことになりますよね☝︎

そうです!
Aさんのスコトーマが外れ
視野が広がり始めた証拠です☺︎




この作業というか、感覚がすごく大切で、、
現状から離れ新たな自分になろう。夢を叶えよう。
と思うなら、
『現状と全然違うところに目標設定をする。』
そうするだけで今まで見えなかったものが
自然と見えてきます。
すると、
その場所にいくことを真剣に求めるようになります。
そうなったらもう、その求める場所へ
勝手に進んでいけるはずです☆

そして進み始めたら、
現状がどんどん嫌になり息苦しくなります笑。
これ本当です!笑
この感情こそがスコトーマが外れ
コンフォートゾーン
(自分自身が心地いいと感じる場所)が
広がったってことですね♪


みなさんも現状と全然違うところに
目標を設定してみてください。
莫大なわけわからない夢でも構いません。
人に言ったら笑われそうな夢くらいが
ちょうどいいです☆
そんな目標設定をしたら
あとは本気で叶えるって強い意思と決断ができれば
勝手にスコトーマが外れ
そんな笑われちゃうような夢を叶えるでしょうね☺︎


わたし自身そうやって
スコトーマを外し
コンフォートゾーンを広げています✌︎
みなさんも昨日も書いたことに繋がりますが
後悔の残る人生にしないため
諦めていた夢や本当にしたいことを強く願い
そして求め、スコトーマ外していってくださいね♡


LINE@ではそんなお手伝いもしていきたいなって
思っています!
お友達登録ぜひお願いします☟
友だち追加