♡さーやの願望実現日記♡

投資や夢を叶えるお手伝いになりそうなことを書いています♡

ストレスの真実

こんにちはこんばんわ!さーやです♡

今日は21世紀の伝線病とも呼ばれる
『ストレス』についてです☝︎

ストレスというと
認知症や癌などの病気を引き起こすという
発表がされてることもあり
大勢の方が悪い印象を持っていると思いますが
実際はそうではありません✌︎

実は
ゴール達成や願望実現、自身を成長させるために
重要な役割を果たしているものの1つがストレスなんです!

なので今日は
そんなストレスの真実について
書いていこうと思いますので、
どうぞお付き合いくださいませ☆



まず、ストレスには2つのタイプが存在します。

1つ目は、
chronic stressと呼ばれる慢性的なストレスで、
これは害をもたらすストレスです☝︎
我々に悪影響のあるコルチゾールの分泌を促して
血圧や血糖値を高め、
心臓病や糖尿病、免疫力低下などの病気を
引き起こさせてしまいます。
さらに、コルチゾールが分泌することで
脳の記憶や空間学習能力を司る
『海馬』という場所を萎縮させてしまう効果もあり、
海馬が萎縮することで
アルツハイマーPTSD心的外傷後ストレス障害)を
引き起こしてしまいます。

というわけで、慢性的ストレスは
心身ともに危険をもたらすものということになりますね。


でわ、2つ目のストレスはというと
accute stressと呼ばれる瞬発的なストレスです☝︎
これは、慢性的ストレスとは逆で
人間が成長する上では必要不可欠なストレスです。

そもそもストレスというものは、
ピンチに陥った時のための生理反応です☆
ピンチが訪れた時に、脳内にある
扁桃体(決断や感情的反応をつかさどる場所)が
視床下部(血管運動をコントロールしてる場所)へ
ストレスホルモンを血流に流すよう指示するんです。
その結果、一時的に心拍数が上がり
筋肉や脳に流れる血液が増加し、
脳機能が上昇しパワーを発揮するんです。
火事場の馬鹿力的な感じですね♪

ということで、
この瞬発的ストレスは、
脳や身体のリミッターを一時的に解除してくれるので
限界突破、現状を変えていく際には
必要不可欠なものということになりますね☺︎


そもそも人間は、多少のストレスがある方が
良いパフォーマンスができると言われています。
ストレスがあることで、その状況を切り抜けようとし、
最大限の力を発揮しようとしますし
ストレスがあることで、
目標を達成する原動力や頑張るための適度な刺激が起こり
自己成長へと繋がります☆★



私自身、ストレス=悪と思い込んでいましたが
ストレスの真実を知ったことで
考え方がだいぶ変わりました✌︎

そしてこの解釈の仕方が
人生を大きく左右するんだろうなって思います。
「ストレス=悪だからなるべき避けるべき」って思うより
「ストレスは現状の問題や苦しみを乗り越えるために
自分に力を貸してくれるものなんだ」
って
考えて付き合っていく方が、
きっといい結果をもたらすと思います☝︎

日々、このマインドで生きていくことで
前者と後者では将来的に大きな差が生まれると思いますので
みなさんもぜひ参考にしていただけたら幸いです❤︎
あっ、もちろん自分1人ではどうすることもできない
追い詰められるような苦しい慢性的なストレスは
除外していきましょうね!


というわけで、
慢性的な長期的ストレスを排除し、
瞬発的な短期的ストレスを利用して
さらなる飛躍、現状打破をしていきましょう〜✧༚

でわ今日はこの辺で、
最後まで読んでくださりありがとうございました☺︎


LINE@のお友達も募集中です♪
少しでもみなさんの願望実現への
お手伝いができたら幸いです♡
よければ登録してみてくださいね♪
友だち追加