♡さーやの願望実現日記♡

投資や夢を叶えるお手伝いになりそうなことを書いています♡

【FX】 経済指標

こんばんわこんにちは!さーやです♡


今日は昨日までと少し変わって
FXのお話をしようかなって思います☝︎

きっと、人それぞれFXする上で
myルールみたいなものがあると思いますが
今日ご紹介するのは
わたしの中で決めていることの1つです☺︎

参考にしていただけるとうれしいです♡


それは、
『重要経済指標時のポジション保有はしない』
です☝︎

これは結構、
他のトレーダーの方々もルールにしてるかなって
勝手に思ってますが、
逆に重要経済指標時を狙っている
トレーダーの方もたくさんいらっしゃるので
きっと皆が皆そうしてるわけではないですね!


でわ、この経済指標というものは
一体なんなんだ?という方に簡単にご説明します♡

経済指標は
各国の公的機関等が
その国の物価や金利、景気、貿易等の経済状況を
数値化し発表するもの
で、

  • 経済が今どのような状況にあるか?
  • 過去からの変化はどのようになってるか?

などを、正確に把握することができます☺︎


為替相場は、その国の経済状況に応じて変化が生まれるため
これから相場がどうなっていくかを
予測する上では非常に重要なものなんです☝︎


そして日々、各国で様々な指標の発表がありますが
全部を追う必要はなく
ご自身がトレードしてる通貨ペアの指標を
注意していけばいいと思います☆

わたしの場合は、
主にUSD/JPY、AUD/JPYの通貨ペアで取引しています。
なので、
アメリカとオーストラリアを注意しています!

ちなみに…
【経済指標 カレンダー】って検索してもらうと
日ごとの指標が載っているサイトが
たくさん出てくるので、
是非検索してみてください♪


↑こんな感じですね☺︎
わたしは基本YJFXのアプリで
経済指標を確認してます。
そして、この☆の数が多ければ多いほど
重要度が高いということになります!


ここで大事なポイント☝︎
重要度が高い=相場が荒れやすい
ということです☺︎
なぜかというと、
発表された結果からその国の経済状況をみて、
為替レートを大きく動かせる力のある
世界中のプロの為替ディーラーの方々や
ヘッジファンドが取引します。

なので、わたしたちのような
個人のトレーダーたちは簡単に波に飲まれてしまいます!
なので、初心者のうちは特に
発表のある時間の前後15分〜30分は
避けたほうがいいと思いますね♪


そして最後に…
経済指標の中でも特にスーパー重要な指標が
『米雇用統計』です。
労働省労働統計局が
毎月第1金曜日22:30に発表する指標です☝︎
サマータイムの4〜10月は21:30発表)


なぜこの雇用統計に
世界中のトレーダーが注目するこというと…
雇用統計の結果が、
アメリカの金融政策に大きく影響するからです!

どんな影響かというと
雇用統計の数値が予想よりも良いと
「景気が良い」という判断となり、『利上げ』をします。
逆に、予想より悪いと
「景気が悪い」という判断となり利下げをします。


利上げ=金利上昇
ということなので、ドルの価値が上がります。
ドルの価値が上がる=チャートは上昇
となります!
逆の場合は価値も下がるためチャートも下降ですね。


このような感じで、
基軸通貨であるドルが世界中のトレーダーから
売られたり買われたりするんです。


これからFXを始めるという方は
雇用統計発表時のチャート画面を一度見てみてくださいね☆

ちなみに今日、
ADP社が発表する米雇用統計がありました。
その瞬間のチャート画面はこんな感じで
25pips程落ちました。

これは、
労働省の発表する雇用統計とは別ですが
大きな値動きになりました。
そして
本番の雇用統計は今週の金曜です!
興味のある方は是非注目してみてくださいね♪

でわ、ここまで読んでいただきありがとうございました☆
今日はこの辺で〜また書きます☺︎


LINE@のお友達も募集中です♪
少しでもみなさんの願望実現への
お手伝いができたら幸いです♡
よければ登録してみてくださいね♪
友だち追加