♡さーやの願望実現日記♡

投資や夢を叶えるお手伝いになりそうなことを書いています♡

現状維持機能 ホメオスタシス

こんばんわ☺︎

先日まで、
潜在意識についてのお話をしてきました♬

そして、潜在意識を書き換えて
なりたい自分を手に入れるための方法についても
ご紹介してきましたが、

みなさんは、
今までの人生の中で、叶えたい夢や目標
もちろんありましたよね?
わたしも小さい目標や、かなり莫大な夢が
たっくさーんありました✌︎
ですが、
どうもうまくいかない。
結局いつもの自分のままじゃん。
変わりたいのに全然思い通りにならない。

って何度も何度もなってました。
みなさんもそんな経験はありませんか?


わたしの場合は、
今月こそはお金貯める!
無駄に服買いすぎない!
って何度思っても、
結局物欲に負けて貯めれず…

絶対痩せてみせる!
って思っても、
おかし食べたり、リバウンドして終了。とか。

それで結局諦めて、
今の自分のままでいいやってこと何度もありました。


これ、ぜーんぶ共通して原因になってる
ヤツがいるんです。


それは、潜在意識の中にある
『現状維持機能』
というもののせいなんです!!





◆現状維持機能とは◆


現状維持機能とは
今の思考や感情、行動パターンを維持する
機能

のことです☝︎

専門的な言葉だと『ホメオタシス』とも
呼ばれています!


例えば、体温調節って勝手に行われてますよね?

冬の寒い日は身震いをして体温を上げようとし、
夏の暑い日は、汗をかいて体温を下げとようします。

このように、
急激な気温の変化から自分を守るために、
出来るだけ体温を一定に保とうとします。


これと同じように、
潜在意識も急激な変化から自分を守るため
出来るだけ現状を維持しようとするんです。

新しい自分になろう!と努力しても
元の自分に戻そう戻そうとしてきます。

そういった心のメカニズムがあるんです☝︎

これが現状維持機能です!!


これだけ聞くとすごーく厄介者ですよね笑。




ですが、
現状維持機能の存在を知っていれば
「あっ今、現状維持機能が働いてるな」
って思えるようになります。

何か自分が変わろうとした時に
ブロックをかけてくるのが現状維持機能。

それがわかれば、そのタイミングで
現状維持機能に負けず行動すればいいんだ!
って答えが出ます☆

例えば、
『新しくFXで投資を始めてみよう』
思い立ったとします。
そこで、潜在意識の中の現状維持機能さん
「えーそんな怪しいものやって大丈夫?」
「お金なくなっちゃうかもよ」
「登録とか面倒くさそうじゃない?」

みたいな感じで、
FXをやってない【現状】に戻そう戻そうと
してきます。

でも、この機能を理解していれば
現状維持機能が働いてるからこそ
やってみれば現状を変えれて
新たな発見、新たなステージにいけるかも!
と、
現状維持に負けず前進することができます☺︎


もう、これだけですごーく進歩ですよね。
逆を言えば、
現状を変えたい人は
現状維持機能が出てきた時は
大チャンス!
と思って進んでみてください˚✧₊⁎


挑戦したことが失敗に終わったとしても
何もせず現状のままでいる人に比べたら
挑戦してみたことで得られることが
たくさんあるはずです☺︎



私自身、この現状維持機能の存在を理解してから
3年前仕事を変えて太った体重を
1年前やっと元に戻せ今もキープできてたり
何よりお金を貯めることが全くできなかったのに
できるようになりました˚✧₊⁎
このブログもそうです。
今までだったら絶対やらなかったのに
迷った時はやってみようという気持ちで始めたら
すごく楽しく続けることができています♡


みなさんもぜひ、
現状維持機能をうまく利用して
どんどんなりたい自分や目標を達成していって
くださいね♬