♡さーやの願望実現日記♡

投資や夢を叶えるお手伝いになりそうなことを書いています♡

人生8変化 習慣化

こんばんわ☺︎

いつも見ていただきありがとうございます♪

みなさん人生8変化ってご存知ですか?

自分が変われば相手が変わる
相手が変われば心が変わる
心が変われば言葉が変わる
言葉が変われば態度が変わる
態度が変われば習慣が変わる
習慣が変われば運が変わる
運が変われば人生が変わる

という名言ですね☺︎


すごくいい言葉で、
わたしが大好きな言葉の一つです☆
この言葉を聞いて、
わたしが感じたことは
人生を変えるには自分を変えないといけないな
ってことでした☝︎
自分自身を変えることができれば
自ずと人生が変わるのだという結論が
自分の中でハッキリと出たんです☺︎


自分を変える=自己改善
とも言えますが
そのために大事なことってなんだろうと思った時に
『習慣』を変えることが
すごく大事だなって思ったんです。

というわけで、
今日は『習慣』について書いていきますので
お付き合いください♡



みなさんは自分自身が普段の生活の中で
起こしてる行動は全て
意識的に起こしてるって思いますか?


実は、意識的に起こしてることは半分くらいで
残りは全て無意識に行われています。
例えば、歯磨きや朝起きる時間、トイレに行くことやお風呂、通勤で歩く道とかとか。
毎日当たり前に何も考えずに行動してることって
たくさーんありますよね。


この無意識で起こしてる行動こそが
『習慣』と呼べるものです☺︎
この習慣となっていく行動を
日々学んでいっている場所が
脳内にある【大脳基底核】と呼ばれる所です。
この大脳基底核は、
呼吸することや噛むこと、飲み込むことなどの
基本的な運動機能を司る場所に当たるものです。



例えば、
知らない土地で一人暮らしを始めたとします。
毎日通勤するのに使う電車の駅まで
道順を覚えなくてはいけません。
そうなった場合、
初め覚える段階の時は
この大脳基底核はすごく活発に動くんです。
それが、いざ頭に入りその道順を覚えてしまうと
大脳基底核は全然活動をしなくなります。


つまり、大脳基底核が機能しなくなるほどに
同じ行動を繰り返せば
無意識でその行動ができるくらいに
習慣化されたという証になります☝︎




というわけで、
強い夢や目標ができ
叶えるために、やるべき行動が見えてきたら
大脳基底核が機能しなくなるほどに
そのやるべき行動を
ただただ繰り返せばいいだけなんです✌︎
そうすれば、自然と習慣化されていき
自分の思い描いてた夢へ向かって
大きく動き始め人生は大きく変わります☆



わたし自身、
時間にとらわれない自由な生活という夢を
手に入れるためにFXを学び始め、
「チャートを毎日見る」ということを
毎日毎日繰り返していましたが
今となってはもうそれが習慣化され
完全に無意識でFXのアプリを開いてます。
まさに意識的にしていたことが
いつのまにか当たり前になってて
習慣化されていました♪




でも、じゃあ習慣化されるにはどれくらいかかるの?
って思うと思うんですよね☺︎
実際わたしも新しいことを始めた時って
どれくらいで習慣になるのかな〜って思いました。
わたしは
昔に3週間チャレンジという言葉を
聞いたことがあったので、
なんでも21日間続ければ
習慣化されるって思ってました!


でも実際は違うみたいで
習慣化される日数は、
行動によって変わってくるようです☝︎
そりゃそうですよね。
簡単にできることだったら、
数日の間繰り返せば習慣になりますし
複雑で難しい作業は3ヶ月半年とかかることも
あるはずです。


そこで平均として出された日数が
66日間と言われてるようです!


そして、習慣化するには
毎日苦しくても、何があっても繰り返すことが
重要です!
繰り返し繰り返し行ってくことで
体に染み付き、大脳基底核も活発になり
習慣化しやすくなるんですね。
なのでサボるのは
できるだけ避けるのがオススメです☆


統計をとったところ
1日サボったくらいでは影響はないようですが、
2回連続でサボり始めると、
習慣化への道のりは後退していってしまいます。
1週間続けたのに2回連続で休んでしまったら
1週間続けた日々が
水の泡となるということです。
もったいないですよね〜


叶えたいという強い気持ちがあれば
そのために必要な行動は、
他の何を差し置いても毎日続ける必要が
あるということですね♪
けど、自分の叶えたい夢に必要なことなら
夢中になって楽しんで
続けられるかなって思いますので
夢や目標があるという方は
何が何でも続けることを意識してみましょう〜

それが何ヶ月後、何年後かに
結果となって現れるはずです☺︎!
というか絶対に絶対に何かしらの形となって
現れると思いますよ♪


でわ以上が習慣化についてのお話でした!
今日はこの辺で失礼します〜
読んでいただきありがとうございました❤︎

LINE@のお友達も募集しています!
興味のある方お友達登録をお願いします☺︎
友だち追加