♡さーやの願望実現日記♡

投資や夢を叶えるお手伝いになりそうなことを書いています♡

セルフイメージの書き換え

こんにちは☺︎

みなさんは自分自身のことをどう分析していますか?
そして
自分の思考や、行動は全て
自分の意志のもと決めているって思いますか?

実は、意識的に決めて行ってることって
すごく少なくて
ほとんどが潜在的な自分に対するイメージや、
思考によって行動は促されていて、
無意識で行ってる枠組みの中でしか、
動くことはできないんです。

例えば、何度ダイエットしようと思っても
失敗してしまったり。
貯金するんだと決めても
全然お金が貯まらなかったり。


全部意識的に思っても、潜在的な部分で
「わたしは痩せれない。」とか「お金がないもん」
って思ってることが失敗につながっています。



そんな潜在的に思っている自分に対するイメージが
セルフイメージと呼ばれるものです。
自己評価とも言いますね☆


日々、「なんでか物事がうまくいかないな」
みたいな
ネガティブな出来事が多く起こる方
それはセルフイメージが低いことが
原因なのかもしれません。
自分で自分のことを勝手に評価して思い込んでる。
誰に言われたわけでもないのに
幼い頃から潜在的に思ってきたことが
今の自分を作り出しているんです。


このセルフイメージって
人生に変化を与え好転させるためには
すごく大切なもので

夢を叶えたり目標達成させるうえで
セルフイメージは高くなければなりません。
そして低い場合は高くすることが
とっても重要になります。


セルフイメージチェックリストを
作ってみました♪

  • 人前に立つのが苦手ですぐ緊張する。
  • 新しいことに挑戦するのを億劫に思う。
  • 悲観的になりやすい。
  • 優柔不断である。
  • 自分自身や周囲の人を信頼できないでいる。
  • 失敗することを恐れている。
  • 自分に自信が持てない。
  • 友達がとても少ない。
  • 人の目を見て話すのが苦手だ。


いかがですか?
たくさん当てはまった方は
セルフイメージが低い可能性が高いです。
でも、失望する必要は全くなくて
セルフイメージは
書き換えることが可能です☺︎
時間はかかるかもしれませんが
難しいことではありません✌︎


でわ、セルフイメージを高める方法を
書いていきたいと思います☝︎

まず、1番に大事なことは
自分で自分のことを精一杯に褒めてあげることです!
自分のこと何も長所も取り柄もない人間だって
思っていませんか?
そう思ってるのであればそれは不正解です。
そんな人間、ひとりもいないです☆

それは、自分で自分のいいところを
見つけてあげられてないだけなのです☝︎
自分が短所だと思ってることも
考え方次第で、長所に変えることができますし
他人からすれば長所だったりもします。
そして自分では当たり前にやってることって
なかなか評価の対象になりませんが、
それって他人にとっては
すごいことだったりもします。


自分のことを客観視してみることが大切ですね。
そして肯定的に捉える。
いつも否定的な思考が浮かぶ方は
意識的に肯定的に捉えてみましょう。
周りに肯定的な人がいるとしたら
その人だったら
こんな時どういう思考するかなって
思い描いて自分自身に置き換えてみてください。



あとは、
自信って何かを達成したり変化が生まれた時に
つくものだとも思うので、
どんな些細なことでも、続けてみる。
苦しかったり甘えが出てもなんとか続けてみる。
結果成功してもしなくても続けれた自分に
少しは自信がつくと思うんです。
自分すごいな、やり切ったなって。
そーってたくさん褒めてあげるんです♪
これもすごく効果的ですよ☺︎



そして最後に、私が強く言いたいのは
なーにもできない自分でいいんですよ
ってことです。
例えばわたしだったら
休日は一日中何もせず家でゴロゴロしてたり
考えすぎな性格だったり。
ケチでお金がすごく好きだし
自己中心的でわがままで人付き合いも悪い笑。
そして音痴!笑
でもそんな自分でもいいじゃんって思うんです☺︎

そういう自分も可愛いな〜って思い込むんです。
もともとわたしも
セルフイメージが高い方では全くなくて、
自分に取り柄ってあるかなって思うタイプでしたが
自分を客観視して見つめると
今まで気づかなかった自分の良さみたいなものが
見えてきたりするんですよね。
そして、ダメダメな自分も認めてあげる。
いいじゃん、そのままで。って
自分自身を自分の子供やペットのように
大事に大事に可愛がってあげるんです☆



以上がセルフイメージを書き換えて
人生を好転させる方法でした☺︎
セルフイメージを書き換えるって
日々訓練みたいにおこなっていくものでもあるので
毎日毎日意識的に、
思考の仕方を変えてみてくださいね♪
そして自分のことを1番大事にできるのは
自分自身です☺︎
どんな自分も認めてあげて
めちゃめちゃ可愛がってあげてくださいね♡


でわこの辺で失礼します♪

友だち追加