♡さーやの願望実現日記♡

投資や夢を叶えるお手伝いになりそうなことを書いています♡

メタ認知

こんにちはこんばわ!さーやです♡


今日はメタ認知という言葉について
書いていきたいと思いますのでぜひお付き合いください♪



みなさんは友人などに
相談されると的確にアドバイスできたり、
よく状況を理解し落ち着いて考えれるのに
自分のこととなった途端
さっぱりわけわからなくなることってありませんか?


自分が今どんな感情を抱いてて、どうしたいか
自分の考え方やこだわり、クセとかも
理解しきれてるかっていうと
案外そうでもなかったりするものだと思います。


「自分のことは自分が1番よく分かってるし!」って
思う方もいらっしゃると思いますが
人間、自分の弱いところや短所と捉えがちな部分って
なかなか認められない生き物ですし、
自分にどっぷりでいると見えなくなってしまいます。
そう、無意識に目をそらしてしまうんで
わけわからなくなってしまうんですよね。



でわ、なぜ友人などの相談には
冷静にアドバイスしていけるのに
自分のことはわけわからなくなってしまうんでしょうか?






この原因は…
客観的に見れていないから
というところにあります!



友人といっても他人です。
自分は自分本人です。


どうしても客観的に考えられなくなるんですよね。


でも
自分のことも友達にアドバイスするみたいに、
自分自身に声をかけてあげれたらいい気がしませんか?



そうするためには
自分自身を1段高い場所から客観視すること
が必要になります☺︎


それがメタ認知というものです˚✧₊⁎



認知心理学の分野で使われている言葉ですが
近年はスポーツやビジネスの世界でも
注目を集めている言葉です☝︎


このメタ認知をできるようになると
非常に高いパフォーマンスが期待できます!


でわ、その理由を3つご紹介していきますね☝︎


1.自分自身を把握し感情のコントロールが上手くなるから

例えば、悲しいなと感じたり、
怒りの感情が湧いた時でも自分を客観視し
「自分は今こう思ってるんだ」と受け止めて認知し、
「けど客観的に見たらどうなのかな」と
瞬時に考えることができれば、
人前で感情がコントロールできないこともなくなり、
人間関係を快適に築くことができます!



2.何事にも意欲的になれ、積極性が高まるから


例えば何かするべきことがあるのに、
ダラダラ後回しにしてしまう時も
自分のその現状を認知して
「今やるべきことをやったらどうなるだろうか」と
客観的に考えることができれば、
行動も自然と早くなりますし、
前向きに物事を動かしていきやすくなります!


3.状況に飲み込まれあたふたすることもなくなる

例えばトラブル発生をした場面でも、
その状況を客観視して
「自分は今こういう状況なんだ」と
認知し受け止めることができれば
一呼吸置くこともできて
落ち着いて冷静に対処することができます!



以上3つのことが
メタ認知することでスムーズにできるようになります☆




そして、、、
自分自身のことを客観的に認知、理解できる人は
もちろん他人の気持ちを読むことも得意なため
空気を読むことができ配慮気配りができます☺︎!



なのでわたしは
メタ認知を活用することは
人生を前向きに進んでいくために
すごく重要だなって思います!!




でわ、このメタ認知のスキルを身につけるには
どうしたらいいかというと
とにかく日々、
「今自分は○○な状況に対して、○○な感情を抱いていてる」
とか
「こういう時自分は○○って思うんだ」のように
自分の感情の部分にフォーカスし
一段上から客観視してみたり、

「今ご飯を食べている」とか
「今歩いている」とか
どーんな些細な小さいことでもその瞬間の状況に
フォーカスしてみるんです✌︎


あとは日々、日記を書いてみるのも
個人的にはオススメです!
自分の感情や思考を文字に起こしていくと
意外と客観的に見れるものですよ☆




以上が、
メタ認知のお話でした✌︎




なんだか物事がうまくいかないな〜
頭の中が混乱しているな〜
ってよく思う方は
メタ認知能力を身につけていくのも1つの手段です!


きっと役に立つと思いますので
ぜひ試してみてくださいね˚✧₊


でわ今日はこの辺で〜
最後まで読んでいただきありがとうございました♡




LINE@のお友達も募集中です♪
少しでもみなさんの願望実現、投資スキルアップへの
お手伝いができたら幸いです♡
よければ登録してみてくださいね♪
友だち追加