♡さーやの願望実現日記♡

投資や夢を叶えるお手伝いになりそうなことを書いています♡

自己肯定感を育む


こんにちはこんばんわ!さーやです♡

みなさんは自分自身を
どれだけ認めてあげていますか?
どれだけ大切に扱っていますか?
どれだけ愛していますか?



今日はそんな『自己肯定感』についてのお話です☺︎
ぜひお付き合いくださいませ〜


まず自己肯定感って言葉聞いたことはありますか?
これは、自分の人生においての
仕事や収入、家族や恋愛など人間関係に
とても影響を与えるものです☝︎

この自己肯定感というものを理解し、
育んでいけるかどうかで
これからの人生で見えてくる景色が
雲泥の差と言っていいほど
変わってくるかなって思います☆


それくらい大切なものが自己肯定感です。



でわ、簡単に意味から説明していきますね
自己肯定感とは
『自分のことをどれだけ肯定的に思っているか、
逆に否定的に思ってるかという、
自分の能力や存在に対しての判断や評価』
のことです。

なので、自己肯定感が高ければ
日々を希望や自信を持って前向きに過ごすことができるため
仕事や恋愛、収入や健康など
生きていく上で必要不可欠なものたちが輝いていきます☺︎
逆に低ければ、
諦めがちになってしまったり、
過去ばかりをみてしまい後ろ向きな生き方になり
無気力になっていってしまいがちです。


以前にも書いたセルフイメージと似たような言葉として
扱われている自己肯定感ですが、
自己肯定感の特徴は
『どんな自分も肯定的に受け入れる』
というところです☝︎

開き直るとは少し違うのですが、
何かネガティブな感情が生まれたり
できないことがたくさんあったりしても
そういうダメな自分もぜーんぶ認めてあげるんです✌︎
「今の自分のままでいいよ。大丈夫。」って!


人間それぞれ色々な解釈、捉え方をすると思います。
ネガティブに捉えがちな人が
無理にポジティブになろうとしても
自分の本当の思いを受け入れてあげてないので
自分自身を否定し、認めてあげれていないことになります。
なので無理やり、解釈を変えて前向きにする!
とかではなく
自分の考え方、自分の存在自体を
まるっと大きな心で認めてあげることを
まず第一にしてあげる必要がありますね☆


そうやって肯定的にいいよいいよ。
って認めて受け入れてあげていくことが
自分のことを
他の誰よりも大切にできているってことにも繋がり
自分という存在の価値を自分自身であげていけます♪
他人に自分の価値をあげてもらおうとしても
他人は自分の思うようにはなりません。
ですが、自分なら24時間自分に対して
肯定的な言葉をかけてあげれますよね˚✧₊
なのでまずは
自分自身を認めてあげることを
しっかりしていってあげてください♡


以上のように、
自分のことを認めて受け入れてあげることができたら
だいぶ自己肯定感は上がっているかと思います☺︎
そうやって少しづつ上がっていったら
次のステップです!



それは、、、
『受け取る練習をする』ということです☝︎

自己肯定感が低い人は
高い人に比べ受け取ることができません。
例えば、
知人がご馳走してくれるって言ってくれたとしても
素直に喜んで受け取れなかったり
自分のために何かしてくれても
自分はそんな人間じゃないって思ってしまい
受け取れません。
それに、
『してくれたこと』より『してくれなかったこと』に
フォーカスしてしまって『ないない星人』に
なってしまいがちです。
すると、憎しみや悲しさ、寂しさが溢れてきてしまい
被害者意識も強くなってしまいます。

なので
まずは他人が自分のためにしてくれたことを
素直に受け取っていってみてください☺︎
気づいていないだけできっとたくさんあるはずですよ♪
家族や恋人、友人など
自分の周りにいる人たちが、
してくれたことに焦点を当てて
『ありがとう』『うれしい』『感謝します』
という肯定的な言葉、感情を持つように意識しましょう♪

そうしていくうちに
してくれたことを素直に受け取っていくことができ
自己肯定感はさらに増していくと思います✌︎



幼い頃からの成長過程の中で、
自己肯定感の高低差は生まれてしまいます。
長年積み重ねてきたものなので
すぐに変えることは難しいかもしれませんが
日々、自己肯定感を高めることを意識し
日々、まわりへ感謝する気持ちを忘れずにいて
日々、自分が他の誰よりも自分を大切にし認めてあげれれば
徐々に変化が生まれていくと思いますので
みなさんの中で、
自分自己肯定感低いかなって思われた方は
ぜひお試しくださいね˚✧₊⁎


でわ今日はこの辺で失礼します☺︎
最後まで読んでくださりありがとうございます♡


LINE@のお友達も募集中です♪
少しでもみなさんの願望実現、投資スキルアップへの
お手伝いができたら幸いです♡
よければ登録してみてくださいね♪
友だち追加