♡さーやの願望実現日記♡

投資や夢を叶えるお手伝いになりそうなことを書いています♡

価値観の序列

こんにちはこんばんわ!さーやです♡
今日も見てくださりありがとうございます☺︎


本日は、『価値観の序列』というものについて
書いていきたいなって思っています☝︎


価値観の序列って言葉、
みなさんは聞いたことがありますか?
価値観の優先順位とも言われる言葉で
自分の中で、
何を1番大切に思っているか、考えているかの
順位づけをしたもののことです。


人間は無意識のうちに、
「Aの方がBより大事だからAを優先的にやろう」と
勝手に考えて進めているのです。
無意識でやってるため気づいていないかもしれませんが
勝手に順位付けをしているのです。
これが『価値観の序列』です☝︎

この価値観の序列は下記の8つの分野に分けられています。

  1. お金、財政
  2. 仕事、キャリア
  3. 知識、学習
  4. 健康、美容
  5. 家族
  6. 社交性、人間関係
  7. 精神、スピリチュアル
  8. 趣味、娯楽

です。

そしてわたしたちは
この8種類の価値観での順位によって
時間、お金、エネルギーを投下しています☺︎

その中でも上位3つに入っているものは
特に強いエネルギーが注がれ
自分自身の人生において
すごく大切にされていることのため
自然と『引き寄せ』の効果が起こります。


例えば
他の何よりも、
家族を大切に思い優先順位の1番にしていれば
家族との時間や家族の笑顔を増やすための行動を
きっととると思います。
すると自然と家族の幸せが増え、
引き寄せの効果が起きているということになります。


逆に、仕事やキャリアを優先し社交性や人間関係を
求めていれば
常に仕事で頭がいっぱいで
仕事に必要な人間関係を作るために時間を使うでしょう。
すると
健康面が損なわれたり家族との時間が減ったりと
自ずと他の優先順位は低くなってしまいます。




こういった自分の中で勝手に行われてる優先順位は
意識的に変えることもできます。
自分がこれから先、どうなっていきたいか
どんな夢やゴールがあるか。
そんな目標に対し、
現在の自分の優先順位のままで問題はないか?
を考えてみるんです☆


例えば、経済的自由を手に入れたい
という夢を持っている方が
【趣味、娯楽】の優先順位が高く、
【お金、財政】の優先順位が低く
上位3位にも入っていないとします。

それでは経済的自由を手に入れたいと思ったとしても
お金はあなたが自由になれるほど
集まることはありません☺︎

なぜなら、収入がいくら増えたとしても
支出も同じように増え、貯金が増えることはなく
「投資する」という領域に達することはないからです。


なので、自分の夢やゴールを達成するためには
どんな順序で8種類の価値観を並べるべきなのか
1度考えてみる必要がありますね!



そして、この価値観の序列は
全ての人が無意識で持っているものです。
人間関係を円滑にしたり、
より良いものにしていくためには
相手の序列はどうなのかに
気づくことも大切かなって思います。
「相手が求めているもの、興味はどこへ向いているのか」
を知ることは、
「相手は何を大切にしているのか」ということであり
「相手の価値観の序列はどうなってるか」
ということになります☺︎


これを理解できれば
相手の方に合わせた会話スキルも身につきますし
相手に寄り添い応援することもできます☝︎

なので、
円滑なコミュニケーションをはかるためには
『相手の価値観の序列』を知ることが重要になります。
そして日々意識して行っていければ
どんどん人間関係は良好になっていくかなって思います˚✧₊



意識を向けたものは自然と引き寄せられていきます。
そして、
意識を向けたものは自然と拡大していきます。

これが価値観の序列です☆


いま一度、ご自身の序列を考えてみて
夢や求めているものとリンクしているかを
見直してみてくださいね〜


でわ今日はこの辺で✌︎
最後まで読んでいただきありがとうございます♡


LINE@のお友達も募集中です♪
少しでもみなさんの願望実現、投資スキルアップへの
お手伝いができたら幸いです♡
よければ登録してみてくださいね♪
友だち追加