♡さーやの願望実現日記♡

投資や夢を叶えるお手伝いになりそうなことを書いています♡

【FX】プロスペクト理論


こんにちはこんばんわ!さーやです♡

今日はFXにも関係する
心理的なお話を書いていきたいと思いますので
是非お付き合いくださいませ☆


皆さんに質問です☝︎
絶対に100万円がもらえるAの箱
コインを投げて
表なら200万円、裏ならお金はもらえないBの箱

どちらか選んでと言われたらどっちにしますか??

これはとある調査で行われた質問なのですが、
皆さんだったらどちらにするんでしょうね〜?˚✧₊




ちなみにわたしはこの質問をされた時、
Aを選択しました!
200万は欲しいけど、
確実にもらえる100万のがいいって思ったからです☝︎

しかし、これってよくよく考えて
期待値で計算式を立てると
Aの箱:100万×100%=100万円
Bの箱:200万×50%=100万円
で同じになるんです。
(100%、50%というのは確率のことです)

あくまで期待値で同じなだけですけどね☺︎


けれど、この調査をした結果
同じ期待値なのにほとんどの回答者が
Aの箱を選択したそうです!




そして、
この調査をした際にはもう1つの質問があって☝︎
その内容が、
現在自分には1000万円の借金があります。
Aを選択したら、無条件で500万だけ借金をチャラにします。
Bを選択したら、
コインを投げて表なら
丸っと1000万をチャラ、裏なら借金はそのまま1000万円のまま

みなさんならどちらにしますか?




この調査結果は、
先ほどの質問とは逆で、
Bを選択した方が圧倒的に多かったようです☺︎


おもしろいですよね〜


これは人間の心理的なところから起こる結果です☝︎


つまり人は
目の前に利益が転がっていると
お金がもらえないかもしれないという
『リスクの回避』を優先して
利益を確定していく性質があり、
損失を目の前にすると、
損失そのものから目を背け損失を確定しない
という傾向にある

ということです☆


そしてこのような作用が起こることを
プロスペクト理論と呼び
行動経済学における最も代表的なもの理論の1つのようです☺︎



そしてFXにおいては
このプロスペクト理論が当てはまることが多いです。

よくありがちなのが
利益が出ているときは、すぐに確定してしまい
損が出ているときは、なかなか損切りできずに
どんどん損を増やしてしまう。
というものです。


既にトレードしてらっしゃる方
このような経験ありませんか?


このトレードを日々繰り返していってしまうと
必然的に損が大きくなり、
利益は少なくなってしまいますよね。。


3回トレードして、2勝1敗だったとしても
2勝の利確が3pipsづつなのに対し
1敗の損切りが10pipsもあったら
いくら勝ちの数が多くても、
pipsや金額で見たら負けてる状態ですね。

これが1番よくない状態、
そして心理的によく起こりうる状態です。
まさに『損大利小』ですね。
良いとされている『損小利大』の逆バージョンです!


というわけで、
こういう心理があるということを頭に入れて
トレードをしていけるといいですよね♪
そして、この損大利小を起こさないためにも
ポジションを持ったら
『決めた場所までは必ず見る』ということを
意識するべきだと思います˚✧₊


FXをする上で、
必要のないものは『感情・心』です。
個人的な感情や心は置いておいて、
機械的にトレードをすることが
すごく重要だなって思います♡
それが安定的に勝ちを積み上げていける
ポイントだと思います!



というわけで今日はこの辺で失礼します〜
最後まで読んでいただきありがとうございます♡



LINE@のお友達も募集中です♪
少しでもみなさんの願望実現、投資スキルアップへの
お手伝いができたら幸いです♡
よければ登録してみてくださいね♪
友だち追加