♡さーやの願望実現日記♡

投資や夢を叶えるお手伝いになりそうなことを書いています♡

【FX】環境目線

こんばんわ☺︎

今日は環境目線について
お話ししていきたいと思います☝︎


FXにおいて環境目線を確認することは
すごく重要です!
負けトレードが多い方は、
環境目線がどうなのかということを
見れてない可能性が高いと思います。

でわ、この環境目線とはどんなものかというと
何も難しいことではなく単純に
『長期足がどういう目線なのかを確認すること』です☝︎
長期足が、
上昇トレンド中なのか下降トレンド中なのか。
はたまたレンジ相場の真っ只中なのか…
これを見極めるだけなんです☺︎

この環境目線を確認せず、
5分足、15分足のみを見て環境目線と
逆のトレードをすると負けます笑!
絶対とは言わないですが、
高確率で負けてしまいます。
勝てたとしても、苦しいトレードになると思います。

大事な資金を掛けてトレードをするんですもんね。
できるだけ損は少なくしたいですよね。
それならば環境目線を見るのは
徹底して行うべきかなと思います!


でわ、チャートを見て説明していきます。
例えばこの画面。
USD/JPYの4時間足です。
完全に下降トレンドの流れですよね。


でわ、次に15分足を見た時に
上昇の動きを見せていたとします。

※例なので、上の4時間とリンクした相場ではありません。


こんな時、上昇でポジションをもつと
損切りに合う可能性が非常に高くなります。
なぜかというと、先ほど書いたように
大きな相場の目線としては
がっつり下降トレンドの最中だからです。
大きい下降の波の中、
上昇でぶつかっていっても
そりゃ負けてしまいますよね。

なので、わたしはこういう場面では
絶対トレードしません。
長期足と同じ方向で
トレンドが形成されてる時だけに絞って
トレードをしています☝︎
それだけで、勝率はすごく安定すると思いますよ☺︎



以上が、環境目線というものの
簡単な説明にはなります☝︎
慣れるまで、
今はどっちの目線なのかと紐解くことが
難しいかもしれませんが、
日足、4時間、60分、15分と
順におろして動きを見ていくと
最初はなんとなくかもしれませんが
徐々にわかってきて
判断できるようになると思います☆


FXは易しい世界ではないので
最初は思う通りにならなくて当たり前です。
少しづつ、慣れていけたらいいですね♪


今日は眠たくなってきたので
この辺でおやすみなさい☆
また明日も書きまーす♡


LINE@でもFXの質問受け付けてます♪
興味のある方は、ぜひお友達になりましょう!
友だち追加