♡さーやの願望実現日記♡

投資や夢を叶えるお手伝いになりそうなことを書いています♡

気分のコントロール方法


みなさんこんにちはこんばんわ!

さーやです♡



みなさん

モチベーションはあるけれど

行動を起こすことが出来ずにいる

なんて経験はありませんか?



頭では

すぐに行動した方がいいって

わかっているんだけどな〜

みたいな☺︎



実はこのような悩みを

抱えてる人って

多いんじゃないかなあ〜って

思います。



実際、

わたし自身も

そんな時期もありました。


だらだらと

時間だけが

過ぎていってしまうんですよね





そこで今日は

高いモチベーションのまま

行動にうつすための方法を

ご紹介できたらなと思います♪



まず、

モチベーションと行動

この2つの間には

『気分』

というものが

存在します。



なので

どんなに

高いモチベーションが

あったとしても

気分が乗っていない限り

行動にうつすことは

できないわけです!


逆を言うと

気分さえ乗せることができれば

モチベーションは高い状態なので

いとも簡単に

行動にうつすことが

できるというわけですね˚✧₊⁎




そこで、

知っておいていただきたいことは


『気分は自らの意思で選択することが可能』


ということです✌︎


外部からの影響で

なすがままになるだけのものではなく

自分自身で

コントロールできるもの

という認識を

理解していただけたらなと思います☆



また、

気分には

上向き・下向き

という

方向の違いと

程度の違いが

あるくらいのものなのです☺︎



なので

すごくシンプルに捉えてあげると

コントロールもしやすいかなって

思いますね。







でわここからは

そんな気分を上向き方向に

コントロールして

行動にうつしやすくするための方法を

3つご紹介していきます☺︎






1.感情表現を変えてみる。


感情表現は

・表情

・動作

・言葉

という3つでできていて、

これらを変えるだけで

自動的に気分も変わってきます♪

つまり

上向き気分になりたいなら

この3つを変えてみたらいいだけです!


ここでみなさん

試しに

鏡の前で

とびっきりの笑顔を作ってみてください☺︎

これが表情です。


なんだか少し気分がいい気がしませんか?


次に、

両腕を上げて

やったー!って

ガッツポーズを作ってみてください✌︎

これが動作です。


なんだか元気が出る気がしませんか?


そして最後に、

よっしゃー!って

声に出してみてください˚✧₊⁎

これが言葉です。



いかがですか?

ほんの少しでも

気分が上向きになってきたと

感じれたかなと思います☺︎



笑いながら怒れないのと同じで

意識的に

気分が良くなるような

表情、動作、言葉を

使っていけば

自ずと気分は上向きになっていきますね






2.気分の変わることを思考する。


気分と思考は

とても密接なものです☺︎

なので、

思考を変えることができれば

気分も変わってきます。


例えば

過去に起きたことで

気分が良かった出来事

すごくうまくいった出来事

人に感謝された出来事を

思い浮かべてみてください。



未来で考えるなら

ポジティブな展開

望みが叶った時

考えれる限りの理想の生活を

思い浮かべてみてください。


どうですか?

なんかワクワクしたり

嬉しい気持ちになったり

なんだか上向きな気分になってきませんか?


こんな感じで

思考することを

ワクワクするハッピーなことばかりに

変えてみてください☆

自然と気分が上がってくるはずですよ



しかし!

ここで大事なのは考え過ぎないことです。

考えすぎると

下向きなことまで浮かんできてしまうため

テキトーなところで

ストップしてみてくださいね☺︎

そして、

ストップさせたら

今取り組むべき現在のことに

思考を戻して行動すれば

自然と行動にうつせるかなと思います。






3.環境を整える


気分と場所も

とても密な関係にあります。


なので

気分が乗らない時は

環境を整えたり

場所を移動することが

いいと思います!


汚く散らかった部屋や机より

綺麗に整理整頓されたところのが

誰だって気分がいいですよね。


掃除を綺麗にした後って

なんだかすっきりして

気分が良くないですか?


そういうことです✌︎


また、

ずーっと同じ場所にいて

気分が停滞してるなと

感じたら

外に出て散歩をしたり

カフェとかに

移動してみるのもいいですね♪





以上が、

気分を上向きに

コントロールする方法でした♡




モチベーションと行動の

間にある

気分というギャップを

意識的に

埋めていければ

行動にうつすスピードがアップして

自分自身の夢や目標に

一気に近づいていけるかなと思います。



モチベーションはあるのにな〜


という方


是非

気分をうまく

操作してみてくださいね⭐︎



でわ今日はこの辺で失礼します!


最後まで

読んでいただき

ありがとうございました❤︎







LINE@で

一緒に学べる方も募集中です♡

興味のある方

お気軽にともだちになってくれたらなと

思いまーす!

友だち追加