♡さーやの願望実現日記♡

投資や夢を叶えるお手伝いになりそうなことを書いています♡

【FX】トレード手法について


こんにちは☺︎
もうすっかり春になって
今年は桜も長くみれて最高ですね〜
桜が咲いてるの見るだけで
幸せな気持ちになれますよね♪

でわ、今日もFXの基本的な話を書いていきます✌︎

みなさんはトレード方法にもいくつか種類があるのをご存知ですか?
株式市場とは違い、
為替取引のFXでは土日以外24時間
ずーっとチャートが動いています☝︎

時差のある世界中の人々が取引する市場なので、
自然とそうなります☺︎

例えば、
日本のお昼はアメリカの方からすれば夜中です。
ヨーロッパの方からすると日本の夕方が朝になります。

なので、
時間帯によって市場参加者の数に変化はありますが
常に市場が開いているのも
FXの魅力の1つかなと思います☺︎
仕事が終わった夕方ごろから
FXに集中することもできますし、
朝起きて取引して会社に行く。なんてことも
可能です。

ちらっと相場を見て取引してうまくいくような
甘い世界ではありませんが
どんな生活スタイルでも、
世界中どこにいたとしても
ネット環境があれば取引出来るのがFXですね★



そんなFXのトレード手法にも種類があります☝︎
今日はそんな手法について
書いていきたいと思います!

スキャルピング

スキャルピングとは、
短い取引時間の中で
小さい利益を積み上げていく手法です。
相場は一定時間一定の方向に動く時があるため、
その特性を生かし流れの一部分だけをつまんで
利益を取るようなイメージです。

1分5分という短い時間での取引なので
リスクも少なくできるのが特徴です。
何短時間の取引のため、
損を早めに少ない額で回避することも
他のトレードに比べてしやすいです☆
以前の記事にも書いた
テクニカル分析が効きやすい取引になります。

ただ、短い取引のためタイミングなどを測るため
相場を見続ける時間もある程度必要になってきます。
あとは取引回数は他のトレード手法より
多くなります。
その分スプレッド(手数料)は嵩みますし
取引をすればするほど負けも増える世界です。
その辺を考慮し、
無駄な取引を減らして
勝てる確率の高そうなポイントを狙って
取引していく必要があります☝︎



デイトレード

デイトレードは名前のままですが、
1日のうちに取引を完結させる手法です。
スキャルピングより
長い時間保有するトレード方法のため
より大きく利益を伸ばすことが可能になります。
その日1日の流れを読んで取引する方法のため、
スキャルピング同様に
テクニカル分析が効きやすいです。
ただし、
アメリカの重要経済指標のような
重要な指標がある際は
レートが大きく変動しやすいため、
気をつける必要がある時間帯はありますね☺︎



スウィングトレード

スウィングトレードは
中長期でトレードをする手法のことです。
1日〜数週間に渡りポジションを保有する取引方法です。
中長期で保有することで
大きく利益を取れることもありますが、
損切りの機会を逃すと、
かなり大きな損失を被る可能性
非常に高くなります!
週をまたぐ取引でもあるため、
土日の市場が休みの間に
大きな経済的ニュース等があると
大損害を受けるリスクがあります。
以前にもEU離脱が決まったときは
一気に価格が変動し
大損失を受けた方も多かったようです。
なので、個人的にはあまりオススメのできない
取引手法となります☝︎



長期トレード

長期トレードは半年から数年ポジションを保有
売買のタイミングを計っていく手法です。
数年先までの経済を見通せる視野の広さや、
知識や経験が必要
ですし、
金融業界の情報を
いち早く得れるくらいの人ではないと
なかなか難しいように思いますので、
初心者の方や個人投資家には
向かない手法
のように思います。



以上がFXの取引手法についてのお話でした☆
FXはリスクもある世界ですが、
ある程度規則を守って取引し学んでいけば
市場から離脱することなく
成長していける世界
かなと思います✌︎
わたしは主に
スキャルピングデイトレード
取引をしていますので、
これからはスキャルピングデイトレード向きの
お話になっていくかと思います✌︎


でわまた次回〜♡
副業コミュニティのLINE@です♪
興味のある方は是非☆
友だち追加