♡さーやの願望実現日記♡

投資や夢を叶えるお手伝いになりそうなことを書いています♡

毎日の通帳記帳で金運アップ

こんばんわ〜♬
今日も金運アップのためには
絶対行ったほうがいいことについて
書いていきたいと思います✌︎



それは、何かというと!!
『毎日かならず通帳記帳』です☝︎


えっ毎日?!
そんな毎日も、記帳することないのでわ?

と思う方も多いかと思います。
そして、わたし自身
ぜーんぜん通帳記帳なんてしておらず、
毎日するようになったのは
お金を大切にするようになった
ここ1年くらいの話です☺︎


それまでは通帳なんて家に置いたままで
どこに行ったかも分からなくなってるくらいの
扱いをしていました…。

でわ、なぜそんなわたしが
毎日記帳をするようになったのか
書いていきますね˚✧₊⁎

自身のお金の動きを知る

まず
今まで、記帳をしてこなかったのは
キャッシュカードがあるから困らないし、
口座残高だけ知れればいいやくらいにしか
思っていなかったからです。

ですが、
実際「あれ?なんかいきなり減ったな」とか
「あれ?いくら残高あったんだけ?」って
なった場合、
記帳してないと知りたい情報を
知りたいときにすぐ調べることができません。


携帯代クレジットの明細って
意外ときちんとチェックしていなかったり
しませんか?
それなのに、引き落としはいつのまにかされてる。
こんな状態では、
全く管理ができておらず、
お金を粗末に扱ってるようなものだと
思いました。


そこで記帳を毎日心がけることで
日々の、自分のお金の動きをきちんと知ることができ
知らないうちに何かが引き落とされてるってことも
なくなりました。


目に見えないお金への意識が変わる

銀行に一度預けてしまうと、
目には見えない状態になりますよね?
現金としてあったものが
ATMの機械の中に吸い込まれ
自分のお金という実感が
手元に置いておくよりも薄れてしまいます。

ですが、通帳記帳することで
自分のお金を数字で把握しておくことができ
見えないお金になってしまっても
自分のお金はこれだけあるんだ!っていう
実感も湧き、臨場感が味わえると思います。



その数字を見て、
「今月はここで無駄に使いすぎてるな」とか
「この毎月の引き落としいらないな」とかの
冷静に判断ができ
無駄な出費を減らすことにも繋がると思います。



貯金する喜びを知れる

わたしの場合は、
毎日500円玉以外の小銭や
1000円札を預け入れて貯めていっています。
その時も、もちろん通帳記帳をします☺︎
こうやって日々、お金を貯めていくのも
口座に入れてしまうと、いくら貯まったのかが
分からなくなってしまいますが
毎日の入金と合わせて記帳することで
日々のコツコツした積み重ねで
こんなに増えてきたんだと
目に見えて実感することができます˚✧₊⁎

「いつかこの数字をいくらにするぞ!」っていう
目標ができたりもして
毎日通帳を見るのが楽しくなるくらい
『貯金する』ってことがすごく好きになります笑♡



不正出金にいち早く気づける

万が一
不正出金があった場合、記帳をしていないと
「なにかの引き落としがあったのかな〜」
くらいにしか思えず、見過ごしてしまう可能性が
高くなってしまいます。
ですが、日々記帳をしておけば
そういった不正出金にもいち早く気づくことができ
対処のスピードも、変わってくると思います。

※銀行にもよりますが、長期間記帳をしていないと、
記帳時に一部が省略されて印字されなくなってしまう場合もあります!



以上のように、
通帳記帳は面倒であっても必ず行うべきことだと
思いませんか☺︎?
今の時代スマホで管理ができたりもしますが、
わざわざ時間を使いATMへ足を運び
通帳記帳をするという行動も、
『お金を大切にする』という意識に繋がるので、
よりお金を引き寄せるパワーになるかなと思います。



通帳を持ち歩くのは怖いという方も
いるかもしれませんが
使う時以外はカバンに入れておくわけですし
なくす可能性はかなり低いです。
そのまま、記帳もせずに
知らぬ間にお金を使いすぎ、
なくなっていってることの方が
よっぽど、怖いです笑。


というわけで、
今まで行ってこなかった方々は
毎日は難しくてもATMを使う際は
必ず合わせて記帳することを心掛けてみてください。
絶対に金運が上がってくるはずです!!

わたし自身がそうなので、実証済みです笑✌︎



LINE@のお友達も募集中です♪
少しでもみなさんの願望実現へのお手伝いができたら幸いです♡
よければ登録してみてくださいね♪
友だち追加