♡さーやの願望実現日記♡

投資や夢を叶えるお手伝いになりそうなことを書いています♡

使ったつもり貯金


こんばんわ〜☺︎

今まで、さまざまな貯金方法を
ご紹介してきましたが、
コツコツした貯金法は今日ご紹介するもので、
最後かなって思います✌︎
ぜひ参考にしてみてくださいね!

その貯金法は、
『つもり貯金』です!

ご存知の方もいるかと思いますが、
『使ったつもりで貯金する』
というやつです☆


これもコツコツと貯めていくものなので
いきなりどかーんと貯金できるわけではありませんが
お金に対する意識が変わるので
とってもオススメです☺︎


でわ、実際どーやって貯めていくか
今から書いて生きたいと思います☝︎

コンビニ行ったつもり貯金

みなさんはどれくらいの頻度で
コンビニに行きますか?
例えば1日に朝晩2回行っていたとします。
それを1回に減らし、
もう1回は行ったつもりで、
いつも使う分だけ貯金箱に入れます。
毎回200円使っていたものが、
つもり貯金で貯めていけば
1ヶ月で6,000円、1年で72,000円の貯金が
できます!
コンビニは便利でつい近くにあると
寄ってしまいがちですが
無駄に買いすぎてしまうので
行ったつもりになって貯めていけば
結構貯まるかなって思います!

買い物したつもり貯金

これもまた同様のことです。
わたしは特に服や化粧品など
お買い物が大好きだったのですが、
衝動買いも多かったです。
それをウィンドウショッピングに買えました。
欲しいなって思っても、しっかり考えるようになり
その場で買うことは絶対にせず、
買ったつもりで貯金用の通帳に預けます。
そうすると買えるお金がお財布から消えるので
買うことも物理的に無理になります笑。
それで冷静に考えると、
買わなくてよかったなって思えたりしてきます。
それでもどーしても諦めがつかないものは
じっくり考えて買えばいいかなって思います☺︎

交際費使ったつもり貯金

これもすごくオススメな方法です。

例えば誰かと食事に行ったり、
遊びに行ったりしますよね。
その際にたとえ全額支払ってもらったり
ワリカンしたとしても
自分が払ったかのようにいくらは貯金するって
決めるんです。
他にも、
「◯◯に会ったら1000円払う」とか
「車に乗ったら500円払う」
などなど。
自分の中で決まり事を作って
それ通りに貯めていきます。
それだけで、1ヶ月で結構な額を貯めれると思います!



以上のように、『つもり貯金』はなーんにでも対応できる方法で、
お金をモノに変えるという行為をしたつもりになれば
勝手に貯まります。


どうしても必要なものに支払うのと
のために支払うのとを
しっかり切り分けて考えれば
おのずと無駄遣いも減り貯まっていきます!
是非、日々の無駄遣い見直してみて
その分を貯めてみてください☺︎
こんなにも無駄に消費をしてたんだって
気持ちになりますよ˚✧₊



LINE@もぜひ登録してみてくださいね♪
友だち追加