♡さーやの願望実現日記♡

投資や夢を叶えるお手伝いになりそうなことを書いています♡

銀行口座を複数持つのはメリットだらけ


こんばんわ☺︎

みなさんは銀行口座をいくつ持っていますか??

日本人は平均1人あたり3.5個の銀行口座を
持っているという統計が出ています☝︎

ちなみに、わたしは5つ持っています!
ちょっと平均より多めですね笑。

逆に1つの口座だけでやりくりしてる方も
もちろんいらっしゃるかと思います。
わたしもこんなに口座をたくさん作るように
なったのは、ここ1年くらいの話です˚✧

でわなぜ、わたしが
口座をたくさん作るようになったかというと
理由はいろいろありますので、
今からご紹介します☺︎

貯蓄のため

今までずーっと貯金しよう貯金しようと
思ってはいたものの
思うように貯まっていかなかったんです。

クレジットや携帯代などの引き落とし、生活費など
支出の多い口座と一緒にしておくと
様々な支出に紛れて意外とお金が
なくなっていくんです。

口座残高が減ってくことに慣れているせいか
ついつい無駄に引き出してしまってたんだと
思います。


そこで
それを改善するために、
貯金用の絶対に引き出さない口座
作りました!

貯め方は、以前の記事にも書いたような
こつこつしたものを入金したりしています。

  • 小銭全部を毎日入金する
  • 500円玉貯金箱が1缶貯まったら入金する
  • お財布の1000円札貯金がいっぱいになったら入金
  • 給料日がきたら決まった額を入金


などなどです☺︎


こうすることで、
今まで支出しかなかったのに
意外と貯蓄できていくんです!


どれだけ今まで無駄な出費をしていたんだろうと
思い返すとため息ものです笑。

会社からの給料以外での収入のため

今までのブログでもいくつか紹介してきたような
お小遣い稼ぎで得た収入用の口座を作りました。

ここの口座には、

  • ポイントサイトやアンケートサイトで貯めたポイントの振込
  • メルカリ等のフリマサイトでの売上の振込
  • 自己アフィリを行なった時の報酬の振込


などなどが、入金されてきます。


こうすることで
副収入がいくらあるかも、はっきりとします☺︎
わたしの場合はここも手をつけていませんが、
ここで得たお金を後々、
投資などの、さらにお金を増やせるものに
当てていくのもいいかなと思っています✌︎


以上が、口座を分けた理由です☺︎


口座を10個も20個も作るとなると管理が大変になるというデメリットもありますが、
3つくらいなら全く問題ありません!

でわ、
その他のメリットについてもご紹介します。

ペイオフ制度の上限に対応

銀行にはペイオフ制度というものがあります。
ペイオフ制度とは、
もしも金融機関が経営破綻した場合でも
1000万円までは預金者に払い戻しを保証してくれる制度です。
各口座に1000万以下で預けておけば
こんなおおごとが起きたとしても安心です!

使えるATMの幅が広がる

街中にATMは設置されていますが
必ずしも全ての銀行に
対応しているわけではありません。
いざという時のためにも、
複数の口座を保有しておくのは安心だと思います。

それに、様々な銀行口座をもっていれば
手数料を最小限に抑えれる可能性も高くなります。
特に、
ネット銀行は手数料が安かったりもするので
1つは持っておくと便利かなと思います。

金利やキャンペーンを受けることができる

銀行によって金利が異なったり、
独自のキャンペーンを行ったりしています。
これらを考慮して、貯蓄用の口座を選べば
よりお得だと思います!

特に、ネット銀行金利も高めなのでオススメです☆




このように、
口座を複数に分けることはメリットだらけです!!
管理が苦手な方でも2つくらいなら扱えると思うので
最低でも2つは作ることをオススメします♡


でわ、この辺で✌︎


LINE@のお友達も募集中です♪
少しでもみなさんの願望実現への
お手伝いができたら幸いです♡
よければ登録してみてくださいね♪
友だち追加