♡さーやの願望実現日記♡

投資や夢を叶えるお手伝いになりそうなことを書いています♡

coincheck 一部再開 NEM補償開始


こんばんわ☺︎
今日から、coincheck
徐々に再開していきますね!

おぉ〜やっとか!という感じで
わたし的には嬉しい気持ちです☆


その内容を簡単にまとめたいと思います☝︎

NEM保有者への補償


補償日時:2018年3月12日中
補償金額:88.549円 × 日本時間2018年1月26日 23:59:59時点での保有
補償対象:日本時間2018年1月26日 23:59:59時点でNEM保有していたお客様


この期間までに、NEM保有していた方々へ
coincheckアカウントの日本円残高に、
補償金額(日本円)を反映するそうです。
※銀行口座への振込ではありません!


そしてこの、補償として支払う金額は
2018年に起きた事件に対しての支払いとなるため
2017年(29年度)確定申告には影響は及ばさないそうです。

一部通貨の出金・売却再開


再開の日時:3月12日(順次)
再開機能:一部通貨の出金・売却のみ

※入金・購入はまだ再開されていませんのでご注意を

▽出金再開の対象通貨

  1. ETH(イーサリアム
  2. ETC(イーサリアムクラシック)
  3. XRPリップル
  4. LTC(ライトコイン
  5. BCH(ビットコインキャッシュ
  6. BTC(ビットコイン


※出金は本人確認完了の手続きまでが必須

▽売却再開の対象通貨

  1. ETH(イーサリアム
  2. ETC(イーサリアムクラシック)
  3. XRPリップル
  4. LTC(ライトコイン
  5. BCH(ビットコインキャッシュ


※BTCは元々売却停止してなかったので対象外


そして、今回の出金再開に伴い
これまでの送金申請をキャンセルするそうで、
送金するには再度申請が必要となるようです。
※混雑したら送金に数日かかる場合もあり

きっと、早く出金して他に移したいって方も
多いと思うので
送金申請すごくたくさんきそうですよね。


再開通貨は6種類となっており
残りは引き続き停止中です。

▽停止中通貨

  1. LSK(リスク)
  2. FCT(ファクトム)
  3. REP(オーガー)
  4. ZEC(ジーキャッシュ
  5. DASH(ダッシュ

以上です☺︎

こちらも、安全性などが確認でき次第
再開していくようですが
もう少し時間がかかりそうですね!

サービス再開に向けた取組

今回の事件発生後、
情報セキュリティ関連の5社の外部専門家に
協力してもらいサービス再開への取組を
おこなってきたようです。

その内容は、、、

◆ネットワークの再構築◆

  1. 社内外でのネットワーク接続に対しての多層防御
  2. 社内外からのアクセス制限を強化
  3. 外部からのサイバー攻撃の防御と監視


◆サーバーの再設計及び再構築◆

  1. セキュリティ強化のため、サーバー間の通信アクセス制限の強化
  2. 機密性の高い重要情報は暗号化等での管理を強化
  3. サーバーに対しペネトレーションテストを、定期的に実施し安全性を検証


◆端末のセキュリティ強化◆

  1. 業務に使用する端末を新規端末と入替えし

マルチウエア等に汚染されてる可能性あるものを一斉排除


◆セキュリティ監視◆

  1. 社内でのモニタリング強化
  2. 外部専門機関におけるセキュリティ監視

※外部専門機関とは、
金融系システムセキュリティ及び
サイバーセキュリティ対応に関する機関

◆ 仮想通貨の入出金等の安全性の検証◆

  1. コールドウォレットへの対応など、安全に入出金ができる技術を順次検証、実施


サービス停止中の間、
色々な対策がとられていたんだなって思いました。
逆に今までどれだけずさんだったのという
感じもしますが…笑。

なかなかすぐに信用回復は
難しいかもしれませんが
わたしは引き続きcoincheck
利用していきたいと思います☺︎!

こういった事件を乗り越えて
おっきくなってくれると信じたいですね☆

でわ、今日はこの辺で〜♬