♡さーやの願望実現日記♡

投資や夢を叶えるお手伝いになりそうなことを書いています♡

【FX】 オシレーター RSI


こんにちは
新しい年号になりましたね!
令和もよろしくお願い致します♡


今日も引き続き指標のお話です☺︎
昨日は基本の基本移動平均線についてでしたが、
今日はオシレーター系代表的な指標である
RSIというものをご紹介します☆

ちょっと汚いですが、
この赤の枠に出てるものですね☺︎

RSIとは
Relative Strength indexの略で
現在相場は上昇下降どちらの傾向にあるかを
あらわす指標です。
一定期間の変動幅の中で、
どれくらいレートが上下してるかを0%〜100%で
計っています☝︎


これもご自身で設定することができます。


単純に変われすぎか売られすぎかを
あらわす指標のため
この数値が
80以上の時は買われすぎ
20以下の時は売られすぎとなります。

買われ過ぎれば、売りたい人が出てきますし
売られ過ぎれば、買いたい人が現れます。
なので80以上20以下の数値の時は
気をつける必要がありますね☺︎

他にも50前後の時は
方向感のない状態で
相場の値動きが乏しい証になります。
このタイミングでポジションをもつのは
なかなか高度なので初心者のうちは
控えたいですね。

でわ、いつが相場の動きに合わせて
ポジションをもつにはいいかというと…
上昇傾向の時は60〜75
下降傾向の時は40〜25
くらいの時となりますね☝︎


これは、全て相場の動き通りに同じ方向へ
エントリーする際に参考にする数値なので
常にこれ通りというわけではないですが
わたしもはじめたばかりの頃、
このルールを必ず守ってエントリーしていました☺︎

相場に絶対はありませんが、
とても役に立つ指標の1つかなと思います✌︎

これから始める方は是非使ってみてくださいね☆


わたしの使ってるYJFXは
初心者の方にも見やすいと思うので
おススメです!

でわ、今日はこの辺で♪
LINE@も始めました☺︎
個人的にFX、それ以外の質問も受け付けてますので
気軽に登録してみてくださいね☆

友だち追加