♡さーやの願望実現日記♡

投資や夢を叶えるお手伝いになりそうなことを書いています♡

潜在意識について


こんばんわ☺︎
今日からは、
また違った視点のお話を書いていきたいと
思います!



『潜在意識』という言葉を
みなさんはご存知ですか??

わたしは、ここ1年くらいで知りました!
この『潜在意識』について知ったことが
今の自分にすごく大きな影響を与えてます☺︎

その『潜在意識』というものについて
今日は書いていきたいと思います♬

潜在意識とは


潜在意識とは、
意識という言葉が付くことから分かるかと思いますが、
意識の一種です。

その意識には、
わたしたちが常に意識してる部分
意識していない無意識の部分
2種類があります。


常に意識している部分のことを
『顕在意識』と呼び
意識していない無意識の部分を
『潜在意識』と呼びます˚✧₊

例えば、
今日からダイエットをする!って考えたり
今からコンビニ行こう!とか
表面的に浮かんだことで行動しようとする部分
『顕在意識』です。
逆に、朝起きて無意識に歯を磨いてたり
会社に行く準備を始めてたり
街を歩いててふわっと香りがした時に、
その時の記憶が蘇ったり
何も考えずに無意識で行えたり、思考してる部分
『潜在意識』です。


顕在意識と潜在意識の比率

人間の意識は、この2つで出来ていますが
その中で97%ほどを占めるのが
『潜在意識』です。
ほとんどが潜在意識なんです!
意識できる顕在意識の部分なんて
3%ほどしかないんです!!

だから、どれだけ
「ダイエットしよう!」って顕在意識の部分で
思ったとしても
「どうせ痩せれないもんな」とか
「明日から始めればいいじゃん」とかを
比率の大きい潜在意識の部分で
無意識に思考してるので実行に移せないですし、
そんな状態ではもちろん成功もしないんです。


潜在意識のもつチカラ

しかし逆に
潜在意識に1度刷り込まれたことは
無意識レベルでおこなえるので
すごく莫大な力を発揮すると言われています˚✧₊

この『潜在意識』を味方にすれば
到底無理だろうと思われるようなことでも
成功させてしまえる無限のパワーを持っています!


例えば
「1億円稼ぎたい!」って顕在意識で
考えたとします。
それだけでは普通の人は絶対に稼げませんよね。
だって潜在意識で
「今の給料では無理でしょ」
「わたしが稼げるはずがない」
って
思ってしまってるからです。

でもこの潜在意識の部分で
『自分は1億円稼ぐ人間なんだ』って
思えるようになったらどうですか?


先ほども書いたように97%ほどの意識を潜在意識が
占めています。
その部分で
『自分は1億円稼ぐ人間』
信じ込んでしまったら
1億円稼げてない現状に対して
大きなギャップを感じるようになり、
すごく苦痛に感じたり、
疑問に思ったりするようになるんです。
『1億円稼ぐはずの自分が稼げてないなんておかしい。
ありえない。なんでなんだ?何か変えたほうがいいのか?』
って。



そうなったら超強いんです!!笑
もう勝手に「1億円稼ぐにはどうしたらいいんだ?」
って考え始めちゃうんです。
考え始めたら、方法を見つけ行動するのみですよね。

そうやって本当に1億円稼いだ人も何人も存在するんですよ☺︎
嘘みたいな話ですが本当の話です笑。


これがよく言われている
『潜在意識の書き換え』というものです。

おそらく、願望実現や幸せ追求、自己啓発などに
興味のある方は一度は聞いたり読んだりしたことのある
言葉かなって思います☺︎



この『潜在意識の書き換え』ができれば
誰だって望んだことを現実にすることができます☝︎

わたしも今になって、
「これは潜在意識が書き換わったからできるようになったんだなー」って思うことが色々あります。


でわ、明日からは実際にどのようにして
書き換えていくのかということを
書いていきたいと思いますので、今日はこの辺で〜
おやすみなさい☆