♡さーやの願望実現日記♡

投資や夢を叶えるお手伝いになりそうなことを書いています♡

仮想通貨取引所 BITPoint


こんばんわ☺︎
今日からまた仮想通貨取引所について
書いていきたいと思います♬


日本には現在、
14を超える仮想通貨取引所があります☺︎
今日はその中の
BITPoint(ビットポイント)という
取引所をご紹介していきたいと思います✌︎

BITPointとは

BITPointは、
株式会社ビットポイントジャパンが運営する
仮想通貨取引所です。


◆会社概要◆

• 商号 株式会社ビットポイントジャパン
• 代表者 小田 玄紀
• 設立日 2016年3月3日
• 本店所在地 東京都港区六本木3-2-1
住友不動産六本木グランドタワー36階
• 資本金 44億3000万(資本準備金含む)
•主要株主 株式会社リミックスポイント



資本金もかなり多いですし、
主要株主でもある親会社の
株式会社Remixpoint(リミックスポイント
東証マザーズ上場ということもあり、
経営面での信頼度は、
coincheckなどの新興会社よりも
高い気がします☺︎

2017年9月29日には
金融庁仮想通貨交換事業者として
正式に登録されました!


また、
ビットポイント香港ビットポイント韓国
を設立するなど、海外展開を進めています。


BITPoint取扱通貨について


現在BITPointは5種類の通貨を
取り扱っています。
※2月18日から新たに
人気の高いRipple(XRP
取扱いを開始しました☺︎


手数料がかからずにRipple(XRP
購入できるのは国内だと
BITPointBitbankのみです☝︎

他にも、ビットコインのみですが
米ドル、ユーロ、香港ドル
外貨でも取引可能です✌︎
これも他の取引所にはない機能ですね!



でわ次に
BITPointのメリット・デメリットについて
書いていきます✌︎

BITPointメリット

◎手数料がいつでも無料

BITPointはキャンペーン期間など関係なしに
いつでも全ての売買手数料が無料です。

特にわたしが、いいなと思ったのは
『送金手数料が無料』なことです!
だいたいどこの取引所も
ビットコイン送金には手数料がかかり
1000円くらい取られる場合もあります。
なのでこの送金手数料無料
すごく有難いなと思いました♡



◎セキュリティレベルが高い


まず大前提として、
BITPointは
楽天証券元CTO(最高技術責任者)である
原田 勉さんが開発したものです。
他にも経営メンバーとして
金融庁長官である日野 正晴さんが
特別顧問についています。

証券会社の高いセキュリティを
ノウハウとして持ちながら、
それを元金融庁長官が管理する
なんて聞くと安心感が一気に上がりますよね☺︎


◆ 高度なSSL暗号化
BITPointはSSL暗号化の
さらに高度なものである
EV-SSL暗号化を取り入れてます。
(その証明書も獲得済)
これを獲得した証として、
アドレスバーに緑色のバーが表示されます☝︎

◆コールドウォレットの採用
先日のコインチェックNEM流出事件
で話題になったコールドウォレット
コインチェックではNEMが全て
ホットウォレット管理となっていましたね。

コールドウォレットとは、
インターネットから完全に切り離された
ウォレットのことです。
BITPointは、
利用者の資産をすべてコールドウォレットで保管
していると明記しています。
実際に送金等に使うお金は
企業の資産を利用していると考えられます。

これにより、
仮想通貨特有のセキュリティ対策も
しっかりと行われていることがわかりますね


◆ 不正な外部侵入への防御

BITPointでは、オフライン環境で起こりうる
リスクにも対策しており、
不正な外部からの侵入を防ぐ手段として、
不正侵入検知・防御システムを導入しています。

三者機関より、
ネットワーク診断、ペネトレーションテスト
定期的に行っているようです。

すごく万全の体制ですよね


◆ 日証信託銀行との信託保全スキームを導入

2016年7月日本で初めて
仮想通貨取引において
日証金信託銀行による
顧客資産の保全スキーム
を導入しました。

もしも、BITPointに破綻等の緊急事態が起きても
利用者の資産を確実に保護するための
システムが確立しています。

これでBITPointに安心して資産を
預けることができますよね☺︎


レバレッジ取引が可能

レバレッジとは◆
自己資金よりも大きな金額で取引を行うこと。

BITPointでは2倍・5倍・10倍・25倍
設定が可能です。

ビットコイン取引のみになりますが、
100万円の売買をしたいときに
レバレッジ25倍に設定すれば
自己資金は4万円で済むという感じです☝︎

少ない自己資金でも始められ、
利益が出ればレバレッジ分の資金が得られます!
しかし、損益も大きくなるリスクがあるので
注意が必要ですね。


◎ 国内初、MT4(メタトレーダー4)を採用

◆MT4(メタトレーダー4)とは◆
FX取引の際に世界中で利用されている
チャートツールのこと

このチャートツールを使うことで、
細かくチャートの設定ができ、
チャートからトレンド分析をしやすかったり、
設定した価格で自動で売買できる
ところがメリットです。

普段、仕事をしている方には
便利な機能ですよね。


BITPointデメリット

◉取引が成立しづらい

BITPointbitflyercoincheckZaifなど
日本でメジャーな取引所に比べて
ユーザーが少ないです。
なので、取引板に注文が並ぶ数が少なく、
希望の相場で取引が成立しないことがあります。


◉クレジットカード利用不可

クレジットカード入金は手数料も高いため
わたしは利用しないので
不便には思いませんでしたが、
Bitpointはクレジットカード対応していません。


◉口座登録の本人確認が厳格

デメリットではないかもしれませんが、
coincheckbitflyerなどに比べて
登録時の入力項目が多いです。
細かいといっても
そこまで時間がかかるわけではないので
登録の際はセキュリティのためと思って
我慢しましょう☺︎


以上がデメリットです!
個人的には、そこまで
デメリットに思うことはありませんでした。




コインチェックの騒動があってから
色んな取引所に口座開設して
資産の分散をさせた方がいいなと
改めて思ったことで
わたしは新たにBITPoint(ビットポイント)で口座を開設しました!

みなさんも是非、
メリットも多いBitpointに
登録してみてくださいね☆

▽Bitpoint公式サイト

また実際の登録方法について
書いていきたいと思います✌︎