♡さーやの願望実現日記♡

投資や夢を叶えるお手伝いになりそうなことを書いています♡

【FX】FXについて


こんにちは☺︎



今日は最近わたしが真剣にやっているFXについて
書いていきたいと思います☝︎


みなさんはFXについて、
どんな印象をお持ちですか?

わたしは始めるまでは、
投資の中でもFXは
難しい!怖い!危ない!お金失う!
そんな印象を強く持っていました。

無知の状態で、勝手な世間のイメージだけで
そう決めつけていました。


勝手な固定観念でそう思い込んで、
実際どんなものか知らずに過ぎていくのって
とっても勿体無いですよね。
もしかしたら素晴らしいものかもしれないのに。。



そこで色々調べてみたり、
既にFXで成功してる友達に聞いてみました☺︎!

そしたら自分の想像してたものとは
だいぶ違ったなっていう印象を受けました!
もちろん投資にリスクは付き物ですが、
リスクを最小限に抑える取引をおこなっていけば
なんの危険性もないなって思いました♫


じゃあFXってどんなものなの?
というところについて今から書いていきます☆


■FXとは
FXは、Foreign eXchangeの略で
外国為替証拠金取引のことです。

一言で言うと、
「他の国の通貨を売買して利益を出す」
そんな取引を繰り返し行うものです☝︎

円はもちろんのこと、
ドルやユーロ、ポンドやオーストラリアドル
世界には様々な通貨がありますよね。

この様々な通貨の価値は常に変動しています。
ニュースとかで
「今日の東京相場は1ドル110円40銭で昨日より
5銭安く取引されてます。」

みたいなこと言ってるの聞いたことありませんか?

このニュースからも分かるように
毎分毎秒、常に価格には変動があります。
その価格の変動を利用>して
利益を出していくものがFXです。


例えば、1ドル100円の時にドルを買ったとします。
その1ヶ月後に1ドル140円になっていたとしたら?
そうです☝︎40円の利益を出すことができます☺︎

これを100ドル分購入してたとしたら?
40万の利益を1ヶ月で出すことができます。
こんな取引を行うのがFXです。


でも実際の為替は
価格がある程度安定しているため
何円、何十円いう値動きは滅多にありません。
すごーい長い目で見たら、
この値動きはありえますし、
過去にもリーマンショックの時やEU離脱
東日本大地震の時など大幅に変動することが
ありました。
しかし日々の中では
何銭という、1円よりも小さい数字での値動きになります。

そんな少額しか動かないのに
利益を生むことできるの?と思うと思います。
答えは…
できます!
です☺︎!



それがFXというものです☝︎

先程も書いたように、
FXとは外国為替証拠金取引です。
証拠金取引は、
証拠金を担保に、
本来必要とされる資金よりも少額で
その何倍もの額分の取引をおこなうものです。


例えば日本円10万円を
FX取引を取り扱う会社の口座に入金します。
その10万円を担保にすれば
FX取引会社が10倍25倍などと実際の資金以上の
取引をさせてくれます。
それがレバレッジと呼ばれるものです☝︎


このレバレッジを利用して、
取引をおこなっていきます。

実際の資金以上の金額を動かすってところに
不安恐れを抱きがちかと思いますが、
正しく取引をすれば問題はありません✌︎

こんな手堅いものなんだ

これが実際に受けたわたしのFXに対する印象です。


明日は、そんなレバレッジについて
メリットデメリット説明していきます✌︎
今日はこの辺で〜♡


FX初心者ガイド